パート33
           





              NO.466 学習発表会 ヽ(^。^)ノ (07/11/3)
              NO.467 朝もや&スケッチ&キノコ〜♪ (07/11/4)
             NO.468 お見舞い&スケッチ(~o~;) (07/11/5)
             NO.469 懲りないスケッチ〜〜(^。^) (07/11/7)
             NO.470 鳴子ダム、鳴子峡の紅葉&温泉♪ (07/11/10)
                                    


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
日記&地元情報バックナンバー(パート23)
日記&地元情報バックナンバー(パート24)
日記&地元情報バックナンバー(パート25)
日記&地元情報バックナンバー(パート26)
日記&地元情報バックナンバー(パート27)
日記&地元情報バックナンバー(パート28)
日記&地元情報バックナンバー(パート29)
日記&地元情報バックナンバー(パート30)
日記&地元情報バックナンバー(パート31)
日記&地元情報バックナンバー(パート32)
            






       


























NO.466 学習発表会 ヽ(^。^)ノ  (07/11/3)

 地元の小学校の生徒から招待状が届けられ、雨の中「学習発表会を参観♪   
毎年、発表会のテーマが違っていまして、今年は「ステージで輝け! 141の願いと思い」というタイトルでした。

 今年は、音読劇、合唱、合奏、ダンス、体操、生活科発表など、子供達の練習がステージで とっても輝いていましたよ〜〜♪

 昔は、学芸会といってましたが、いつから名前が変ったのしら? 劇や踊りを一生懸命練習した半世紀前を思い出しながら、子供の気持ち、親の気持ちを楽しんで来ましたヽ(^。^)ノ

 下の画像は、5年生の体操の一部。   「インタープレイ〜心をあわせて〜」

























 4年生のダンス、音読、手話ソング
「何か私にでも出来ることはないか」の発表中♪

手話で歌っていましたヽ(^。^)ノ








 左下の画像は、投影使って、総合学習で学んだことが写し出されながら、3年生の歌と音読。
「りんと列車は今日も行く」でした♪
 右下の画像は、2年生の生活科発表で「見たい! 聞きたい! 伝えたい!」町内の施設やお店など探検し、やはり投影使って 子供達が大きな声で説明です。


















 1年生は可愛い音読劇「くじらぐも」      6年生は、ダンス、手踊り、「Dance! ダンス! そうだんす!」
 他にも、下学年の合唱「秋のメドレー」上学年合奏「君を忘れない」や、 全校生の歌など、普段の練習成果に大拍手して来ましたよ〜♪


 知ってる子も多いし、ご父兄も知り合い多いので、一緒に楽しめましたヽ(^。^)ノ いつも、ご招待有難う〜♪



NO.467 朝もや&スケッチ&キノコ〜♪ (07/11/4)

 前日の雨のせいか、今朝は誘われて幻想的な写真を撮って来ましたよ。 いつも小さいサイズしか載せてないので、画像がいまいちですが、 たまには靄ってる風景もロマンチックかな〜?(^。^)
 (早朝の大森山です)(撮影:6時25分)



















 国道108号線に下りたところの歩道からの朝靄の景色と、朝焼けの鳥海山(撮影:6時半頃)





















 朝食後、晩秋?のスケッチにと誘われ、地元のスキー場(オコジョランド)に向かいスケッチ始めようとしたが、冠雪の鳥海山が雲に隠れて 顔出すのまで待てないので、すそ野の景色を描いてみました(~o~)

  相変わらず、短時間で描くので、なんとも変なスケッチですが証拠画です(-_-;)

 でも、右上に鳥海山の裾と雪が・・・(^。^)

 鳥海山を描いた主人のスケッチは
  こちらにあります〜〜(^。^)











 早々に描き終えて、チョッと気になるキノコを見に沢内へ行く途中、ジョギング中の子供達に会いチョッとお喋り♪

 雲がキレイでしたので、記念撮影です〜(^。^) (姥ヶ懐台からの鳥海山)









 目的地に着き、目的のキノコは〜〜と探したのですが、チョッとだけ採取しました〜(^。^) 
 左下は「シモフリシメジ」(地元ではコナラ)と右下は「ツチナメコ」(地元の呼び名)(沢内にて) 


















 採取しなかったですが、「サルノコシカケ」と 多分毒キノコ(^。^) (沢内にて)





















 帰る途中友人に会い、畑の食用菊やカボチャ頂いたり、いつも田舎の人達の暖かさに触れています♪

 菊は花びら取って、お浸しと甘酢につけてビンに入れ冷蔵庫へ。

 カボチャは「そうめんカボチャ」も1個、サラダにしようかしら?(^。^)

 白菜は、帰宅したとたんお隣さんからの頂き物(^。^) 










NO.468 お見舞い&スケッチ(~o~;) (07/11/5)

 ご近所のお婆ちゃんのお見舞いに羽後町まで行き、その帰りは皿川から松ノ木峠の旧国道108号線を走りながら、まだまだ真っ盛りの紅葉を散策しながらスケッチ場所を探しました(^。^)

 場所が決定するまでに撮った写真をお楽しみ下さいませ〜♪  





































先に車で場所決めた主人が迎えに、「え〜、 ここなの? 難しそう〜〜(~o~)」 と言いつつ、描きました〜(~o~)

右下は出来上がりスケッチです「う〜〜ン、少し秋らしく見えるよね〜(^。^)」  と、チョッピリご機嫌♪

               主人のスケッチは こちらにあります〜〜(^。^)























 描き終えて直売所に寄ったり、遅めの昼食(^。^)



 そば処「ももや」ですから、自宅から近いのよ〜〜
ヽ(^。^)ノ











NO.469 懲りないスケッチ〜〜(^。^) (07/11/7)

 庭木の冬囲いもまだ全て終わってないのに、今日もスケッチに誘われてしまった。 早朝、主人の友人がナメコの採りたて持ってきて、「食べてけれ〜〜」とニコニコ(^。^)

 何と、洗面所にある体重計で計るとジャスト3kgもあり、洗いながら綺麗にゴミ取りし、
2kgは小分けにして冷凍庫に保存。
 サッと茹でて瓶詰めでも良いですが、生冷凍の方が調理した時、味も香りも良いと思いますよ〜♪ 
 今夜はナメコ汁ですね〜(^。^)





















 さぁ、今日のスケッチ場所を求めて、直根(ひたね)から笹子(じねご)に行く獣道から丁岳を眺めると、まだ紅葉が綺麗でしたよ♪ 

 でも、肝心の丁岳が、紅葉にあわせているため白く霞んでしまいました(~o~)



 いつの間にか、「丁山地ビューポイント」という立て看板があったので、よく見ると男甑山(おこしきやま)、女甑山(めこしきやま)などの説明あり記念にパシャ!

 お蔭で丁岳(1146m)も右端にあるのが分かりますね、良かった〜♪




















 そこから、笹子に下る途中にあるブナ林を描くというので、行ってみると暗くてイマイチ・・・(~o~) 

 少し先に明るいブナ林があり、ここに決定とか〜(-_-;)。

     でも、スケッチ証拠画です♪



 主人が描いたスケッチは
  こちらにあります〜〜(^。^) 




 



 帰りがけ、清水渕の紅葉も橋の上から撮って来ました、綺麗でしたよ〜〜。

 例年に比べると、いつまでも綺麗ですね〜♪







 以上、地元紅葉情報でした♪






NO.470 鳴子ダム、鳴子峡の紅葉&温泉♪ (07/11/10)

 例年なら時期的に鳴子全域(宮城県)の紅葉はもうお終いと思いながらも、今年はまだ楽しめるのかな〜(^。^)
期待を込めて、友人夫婦と紅葉を観に行って来ました〜♪ 

 何と、途中にある鳴子ダムの紅葉が快晴の空に、美しく映えて素晴らしかったです〜〜ヽ(^。^)ノ
 右下は下まで降りて記念撮影して来ました〜(^。^)
 実は、ここは何度も通っている場所なのに、下の橋に行かれるなんて知りませんでした(^-^;)
 たまたま、タクシーの運転手さんが教えて下さり、下りてみました(^。^)     より、鮮やかですよね〜♪



















 目的地の鳴子峡です♪ 友人はまだ鳴子峡の紅葉は見たことない無いというので、是非観て欲しかった場所ですが、凄く残念なことが・・・(-_-;)






















 何と、肝心の遊歩道が落石のため閉鎖されていて、素晴らしい景色が観られませんでした〜(~o~) 

 紅葉の最盛期は過ぎていましたが、まだまだ楽しめたのに・・・残念!

 命にかかわることですから、仕方ありませんね〜〜
 ←今年新しく建て替えた御土産店&お食事処。







 



 昼食後は、目的地温泉へ。 のんびり皆で何度も温泉に浸って、お喋りと夕食、朝食ですよね〜♪
(この露天は貸切露天風呂なので、ゆっくり楽しめました)




 そうそう、朝の内湯(千人風呂)で一緒になった、東京から来られてた女性ひとり客と親しくお話し、朝食も一緒に食べましたよ〜♪

 一期一会の楽しさね〜〜ヽ(^。^)ノ









  雨予報の筈が、今日もお天気まぁまぁ〜、
帰りがけに寄り道して泥湯温泉に入ったり、お昼は地獄ラーメン食べて、地獄を味わいました〜〜ヽ(^。^)ノ




 きっと、1キロ痩せたでしょう〜〜〜(^_-)-☆