パート28
 梅雨宣言(6/19)が出たわりには、ちっとも雨が降らない6月。 7月も東北の空は空梅雨でした。1晩だけ雨が降れば5〜6日も晴れ、これの繰り返しだったような?? 

 8月に入ったとたんに30度越す猛暑が続き、台風の後は梅雨空の毎日。 今日は暦の上では立秋ですが、蒸しますね〜〜。   午後から、また雨が降って来ましたよ〜。

 チョッとボヤキが入りましたが、地域の情報など更新して行きたいと思っております

お気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪  (07/8/8) 

              NO.431 秋田のゴーヤ〜♪(07/8/8)
             NO.432 空中散歩じゃなくて空中散布(-_-;) (07/8/10)
             NO.433 サンスベリアの花言葉は永久・不滅とか?♪(07/8/11)
             NO.434 猛暑の こんな脱出法 見つけたよ〜♪(07/8/12)
             NO.435 猛暑脱出・・・第二弾 (^-^;) (07/8/13)
             NO.436 猛暑脱出・・・第三弾 (^-^;) (07/8/15)
             NO.437 「獅子舞と番楽の里・鳥海」は、“ふるさとの宝” (07/8/17)
             NO.438 雨の日のスケッチ(~o~) (07/8/19)
             NO.439 猛暑の後は豪雨? (07/8/22)
             NO.440 快晴の日のスケッチ(~o~) (07/8/24)
       

             


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
日記&地元情報バックナンバー(パート23)
日記&地元情報バックナンバー(パート24)
日記&地元情報バックナンバー(パート25)
日記&地元情報バックナンバー(パート26)
日記&地元情報バックナンバー(パート27)

























NO.431 秋田のゴーヤ〜♪ (07/8/8)

 数年前にNHK朝ドラの「ちゅらさん」で特に有名になったゴーヤ君。 沖縄の人には故郷の味ですよね。
私が初めてゴーヤを食べたのは、三浦市に住んでいた頃、沖縄出身の友人K子さんがゴーヤチャンプルにしてご馳走してくれた時です。

 チョッと苦味のあるゴーヤチャンプルでしたが、クセになりそうな味ですよね〜♪ 以来、もう20年近く夏の定番のように、我家も食べています。
ビタミンC豊富で、炒めることで苦味も薄れ、夏バテのお薦め野菜一品ですね〜ヽ(^。^)ノ

 今はスーパーでもポピュラーな夏の野菜ですが、当時はあまり売られてなかったんですよ。彼女が たまたま八百屋さんで売られてたゴーヤを見つけて、大喜びで買った顔が忘れられませんね〜。

 秋田に来てから毎年ではないですが、家庭菜園で↓ゴーヤも楽しんでいます♪

















 今朝の初物収穫のゴーヤですので記念撮影ですヽ(^。^)ノ
 
すっかり伸びて、プラムの木に絡まり、ぶら下ってましたよ♪  南国の野菜なのに、秋田でも収穫出来ると知ったとき、最初はチョッとビックリしましたね!     さぁ、今夜は、もちろんゴーヤチャンプルですね〜♪





NO.432 空中散歩じゃなくて空中散布(-_-;) (07/8/10)

 ヘリで空中散歩をし、「美しい故郷を目に焼き付けよう」 という地元中学校の行事でやっていたようですが、子供たちには 良い想い出になりますね〜♪

  でもこのヘリは空中散歩ではなく、
今年も恒例のリモコンではないヘリによる田圃に農薬空中散布が始まりました。
今朝の早朝に我が家の上空を飛んでいたのを撮ったのは、近くに迫るヘリを見ると、子供のようにチョッと興奮♪
つい、デジカメに収めてしまうのよね〜(^-^;)  






















 たまたまスケッチに行く途中、近くの小学校の校庭で、給油している3台のヘリを発見をしました。 


 ヘリの活躍は人命救助や、資材運搬など多様な活躍しますがこの働きはねぇ・・・・(-_-;)








 



NO.433 サンスベリアの花言葉は永久・不滅とか?♪ (07/8/11)

 縁起良い花言葉ですので、恋人に贈る花とか、大切な人に送るには「花言葉」を添えて差し上げると喜ばれる花だと思いませんか〜〜ヽ(^。^)ノ 






 ← 昨日、リビングのサンスベリアの花が咲きました♪(今年は速いですね〜)


 2年前から咲き出したので、株分けしなくっちゃ〜と思いつつ、今年も咲かせてしまいましたよ〜(~o~) 

 彼岸花みたいな咲き方でしょ?  香りも良いですよ〜♪

 2年前のサンスベリアが、
こちらのページで詳しく ご紹介していますので、チョッと覘いて下さいますか?(~o~)





 実は先日のドックで血便で引っかかった相棒の精密検査、今日の早朝から出かけ大腸検査を終えて来ました。
結果は、「2ミリ以下のポリープ1個、異常なし、切れ痔でしょう〜」とのこと♪
「やっぱりね〜、思ったとおりだわぁ〜」
心配性の夫は検査結果を聞き、やっと一安心してますよ〜ヽ(^。^)ノ

 昨夜咲いたサンスベリアの花言葉が、ラッキーを占っていたのかしら?(^_-)-☆



NO.434 猛暑の こんな脱出法 見つけたよ〜♪ (07/8/12)

 最近の猛暑、どうなってるのかしら? お昼の全国ニュースで報道されていましたが、隣町(矢島町)の午後の気温が35度を超えたとか! ここは、東北ですよ〜、朝から暑くなる予感はありましたが・・・・

 またまた、猛暑脱出法とか言ってスケッチに誘われてしまったのですが、行き先が山形県との県境に近い「大池」と聞き、「 涼しそうね〜♪  良いかも? 」 と、付き合うことに・・・ヽ(^。^)ノ

 現地に到着すると静かで涼しかったので、先ずは大池の周りを一人でデジカメ持って一周。 「わぉ〜、鯉が泳いでる〜〜♪、美味しそう〜〜ヽ(^。^)ノ」と言っても釣竿は無いですし、早速スケッチ開始。 でも、もっと涼しくなりたいと思い、池に足を入れて描きましたよ〜「ひぇ〜、冷たくて気持ちイイ〜♪」

 主人とはチョッと離れて描きました。 1時間足らずとは言え、すっかり足が冷えて、猛暑だというのに、だんだん寒くなって・・・(^-^;)      こんな猛暑脱出法があったなんて最高ですね〜〜ヽ(^。^)ノ



















 以下は、大池の一部の画像です。  少しは涼しんで頂けましたでしょうか?(^-^;)










































 そうそう、鯉が泳いでいた証拠写真です〜〜♪

「鯉の洗い」「鯉こく」にしたら、
美味しいでしょうね〜ヽ(^。^)ノ

スケッチしてる時、帰省中の家族が、鯉釣りにやってきましたよ〜♪


 ここ現地までは、車で40分くらいかしら?
 帰りは、コンビニの友人のお店に寄って、アイスクリームでお喋り〜ヽ(^。^)ノ








NO.435 猛暑脱出・・・第二弾(^-^;) (07/8/13)

  今日も猛暑でしたが、水のある傍でスケッチすると猛暑脱出になると味をしめ、今日は にかほ市象潟町の
「元滝」に行って来ましたよ〜♪

 ここは「奈曽の白滝」の近くにあるのですが、奈曽の白滝は何度か行きましたが、
元滝は未だ行ってなかったのです(^-^;)。



 現場に着いたとたん、マイナスイオンいっぱいの滝の飛沫が顔や体に降りかかり、「気持ちイイ〜♪」の連発。 さすが鳥海山からの流水なので、とっても冷たく綺麗な水です〜ヽ(^。^)ノ

  ところが、さすがお盆ですね〜、次から次と観光客が来て、スケッチなんてする場所もなかったです(^-^;)















 でも、写真少し撮りましたので、ご覧下さいませ〜(^-^;)
涼しさのお裾分けです〜〜ヽ(^。^)ノ


飛沫で滝が霞んでいますよ〜♪













 「ここまで来たら、鉾立て5合目でスケッチしよう〜」 ということで、鳥海ブルーラインを走りました。 
「あらら〜、駐車場が一杯〜」 第2駐車場に車を停めて、鉾立て展望台まで少し歩きました(^-^;)

 主人は早速、こんな所でスケッチ始めましたが、私は・・・・デッサンだけしてお終いヽ(^。^)ノ。  だって、暑いんですもの〜(~o~)








































5合目から見た「奈曽の渓谷」です。
見た感じは涼しいですよね〜ヽ(^。^)ノ



でも今日の猛暑ですから、やはり暑かったです。

こちら側は、残雪も少ないし木陰も無し・・

ここだけの話ですが、いつも行く祓川5合目の方が 残雪も多く、木陰もあって涼しいですし、好きですね〜ヽ(^。^)ノ








NO.436 猛暑脱出・・・第三弾(^-^;) (07/8/15)

 東北も連日の猛暑のような暑さでしたが、夕方になって涼しくなって来ました。  今日の関東地区、特に群馬県館林は40.2度と記録的な暑さだったとか\(◎o◎)/!
秋田は明日から雨も予報されてますから、これで一気に秋の気配が来るのかしら?ヽ(^。^)ノ

 昨日夕方、甥っ子夫婦一家がお泊まりでチョコッと遊びに来たので、今日は泥湯温泉にて猛暑脱出でした♪
 暑さには暑さで対処、意外とスッキリしますよ〜♪

 泥湯温泉は近場にあり、車で1時間半もかからないので気軽に秘湯を楽しめますので、よく出かけます。もちろん、男女別の大きい露天風呂もありますが混浴露天風呂もあり、楽しいコミュニケーションに如何かしら?(^-^;)


















 サッパリしたところで、近くには「川原毛地獄」がありますから、頂上までチョッとだけ歩いて来ました。

 初めて見た人は、硫黄ガスの臭いと、山全体がガスで草木は全く生えてない白い禿山にビックリすると思いますよ〜〜ヽ(^。^)ノ


















下の方へ暫らく歩くと温泉の滝があり楽しめるのですが、小さいお子ちゃまも居るし温泉に入ってきたばかりですから、今回はパス(^・^)



NO.437 「獅子舞と番楽の里・鳥海」は、“ふるさとの宝”  (07/8/17)

 一昨日に続き昨日も 今年最高の40.9度という茹だるような猛暑が、関東から岐阜に至るあちこちで猛暑更新とのこと。      熱中症や水難事故など、連日の死亡報道に何かと心が痛みます・・・。

 今日の秋田は、昨日から雨が降ったり、止んだり、降ったり、止んだりと、大分涼しくなりました

 昨晩は毎年恒例になっているお盆16日の「鳥海獅子まつり」が、夕方から始まりましたが、これは郷土の伝統芸能です。  獅子舞と番楽の里・鳥海は、先人の篤い心によって380年に渡って今日まで保存伝承されてきた、
“ふるさとの宝”なんですよね。

 それに、鳥海の本海番楽は昭和39年に県の文化指定をうけ、平成8年には文化庁から民族文化財の選択を受け、平成15年には、全国獅子舞フェスティバルの開催が大々的に行われたのです。
あの時、横浜から来られた中華街の人達による中国獅子舞が、今でも目に焼きついています♪

 昨夜の『第34回 鳥海獅子まつり』のプログラムの様子を、ほんの一部ですが、
雰囲気だけご紹介させて頂きますね〜。

























































 以上、我が町の郷土伝統芸能のPRをさせて頂きながら、地元情報でした〜ヽ(^。^)ノ

  ところで今、部屋の温度25度ですが、暑さに慣れてしまった体には、何だか寒く感じますね〜(^-^;)
今朝は、秋の虫の鳴き声で目が覚めました。 関東から西の今日は、まだ猛暑が続いているんですよね・・・。



NO.438 雨の日のスケッチ(~o~)  (07/8/19)

 朝から雨・・・昨日も雨が降ったり止んだり、すっかり涼しくなった感じです。

 突然、またスケッチに誘われて・・・
「雨で靄ってる方が雰囲気が好いんだから〜〜」と、「何処行くの?」「高原にでも〜」
と言うので軽乗用で出かけて来ましたよ〜(~o~)





 矢島の花立牧場まで車で20分、
南由利原高原まで30分です。

 ←ここ南由利原高原の靄がかった
「コスモワールド」の天体観察施設と
プラネタリウムをバックに白百合がとても素敵でした♪

 でも、この場所は、雨ですし車が入らず
スケッチ不可能。

 写真だけ撮って来ました(~o~)







 車の中から描ける場所探ししながら、「あっ、○○さんの別荘なんかどうかな〜?」と近くにある現場に・・・。
 ここ↓が、そうです。     左が○○さんの別荘(車後方です)  右が車から見た前方の景色です。 
 本当は、ここから鳥海山がクッキリ見える絶景なんですよ〜〜(~o~) 遠くに見えるのはプラネタリウムです。


















 出来上がった絵はこちらです。  ん? 違いますか〜(~o~)。  私の絵は・・・まだまだ修行が足りません(-_-;)

 代わりにオマケ画像です〜ヽ(^。^)ノ      これ見て、笑ってくださいね〜〜(ーー;)






















NO.439 猛暑の後は豪雨?  (07/8/22)

 17日から秋田では、毎日のように雨が降ったり、止んだり、降ったり、止んだり地域によっては豪雨で一部床下浸水も出ています。 涼しくなったのは有難いですが、災害は困りますね〜(-_-;)

 今朝の9時半頃、玄関横の花壇をみると、雷雨に打たれながら必死に耐えていました!\(◎o◎)/
  なんとも逞しくて、勇気が貰えますね〜〜(^-^;) 



















下の画像は、早朝に収穫したブルーベリーです♪ 
数種類が育ってますので、少しづつですが未だに収穫が続いていますが、野鳥の被害も凄いんですよ〜〜
 右隣りのリンゴをご覧くださいませ〜。 
網をかけても、未だ熟してないリンゴ(フジ)が、毎日?ヒヨドリ食べられています(ーー;)


















 下の スモモ(ソルダム)もヒヨドリに遣られた残りを収穫しています。
  無農薬を心がけていると、虫が付いたり、 野鳥と共生するしか仕方ありませんね〜(>Д<;)


















 余談ですが、連日猛暑の甲子園では、今、決勝戦(広陵:佐賀北)が始まりました。 どちらが勝っても初優勝とのこと、最後のドラマが2時間後には終了ですね〜。

 ドラマと言えば、今日22日はあのレッドソックスに行った松坂大輔投手が、甲子園で9年前(1998年)ノーヒット・ノーランで横浜高校優勝した日だそうですヽ(^。^)ノ  良く覚えていますよ〜。(春の選抜に続き優勝でしたね!)

 そして、同じく22日はあの名スター、「ミスター虎と呼ばれた阪神の村山実投手の命日(61歳)」と、お昼のワイドショー「おもいっきりテレビ」で話してました。
 長嶋茂雄さんとの名勝負はいつまでも語り継がれた大スターでしたね〜。(合掌)


 

NO.440 快晴の日のスケッチ(~o~) (07/8/24)

 朝から快晴♪ 昨日は久々に高い雲の下で顔出した鳥海山でしたが、真っ青な空は16日以来。 でも、あの猛暑の暑さは無く、サッパリと感じる日差しは秋の気配ですね。

 突然、またまたスケッチに誘われて・・・(~o~)
「何処行くの?」「南由利原高原の池にでも〜」「あ〜、あそこ、鳥海山が良いよね〜」
と言うのでドライブして来ましたよ♪

 最初は花立牧場公園やキャンプ場に寄ったりしながら、目的の場所に10時半頃到着。

 先日スケッチした場所より少し先にある「大谷地池」のキャンプ場に車を駐車。
 池の傍まで下りて木陰の下でシートを敷き、早速スケッチ開始しようとしたら、
「あら?、鉛筆と筆忘れた〜(~o~)」  仕方なく、相棒がデッサン終わるの待ってたら、5分で終わり♪  
急いで描き始めたら、30分後には「出来た〜!」「ヤ〜〜ダ、こっちは途中だってば〜〜」「いいよ〜、上手い!」
「ウソばっかり・・・(ーー;)」

  1人、居残りして描いています。 近くででミソハギが群生してたので、一本だけ記念に・・・♪



















 キャンプ場近くから見た鳥海山2点です。描いた場所ではありませんよ〜(^_-)-☆



















 出来上がった絵はこちらです。  えっ? 又、違いますか〜(~o~)。 
 私の絵ね〜、まだ完成してないのよ〜〜と逃げてます〜(ーー;)

 帰宅途中の鳥海山↓(由利町)と花立牧場公園(矢島町)、車中から撮影(AM:11時30分頃)
 とっても爽やかな、良いお天気でしょ?ヽ(^。^)ノ