パート27
 梅雨宣言(6/19)が出たわりには、ちっとも雨が降らない6月でした。 空梅雨も気になりつつも、夜中から朝にかけて降った雨で室内で実施。


 何だか、もう7月ですね〜。今年も半年が過ぎましたが、地域の情報など更新して行きたいと思っております

お気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪  (07/7/1) 

              NO.421 地域別、市民運動会〜♪(07/7/1)

             NO.422 昨日、鳥海山5合目まで行ってみました (07/7/3)

             NO.423 タバコの花の運命・・・(-_-;) (07/7/5)

             NO.424 スケッチ風景です〜♪ (07/7/7)

             NO.425 中国食品、気になりますね〜(~o~) (07/7/15)

             NO.426 鳥海山登山でしたが・・・ヽ(^。^)ノ (07/7/28)

             NO.427 今朝の夏野菜の収穫です〜♪ (07/7/29)

             NO.428 タマゴタケのお味は? (07/8/1)

             NO.429 骨美人ですか? (07/8/3)

             NO.430 短時間スケッチが当然だけど・・・ (07/8/6)

                                                            







NO.421 地域別、市民運動会〜♪ (07/7/1)

 今朝は雨、夜中に雨が降ったらしく、会場が 上田野グランドから鳥海トレーニングセンターに変更。
残念だと思うでしょ?  良いのよ〜、 日焼け気にせず、楽しめるんですから〜〜 (^_-)-☆

 近所のオバちゃん車に乗せて、会場へ9時前到着。 普段なかなか会えない人達に逢えるし、お喋りや、一緒に色々なプログラムに参加 (^^♪。   地域活性化の為にも、色んな行事にはなるべく参加したいと思っています♪

    今年の様子、一部ご紹介します。  毎年、今頃行う運動会も珍らしい気がしますけどね〜〜(~o~)








































 風船割り競争では、何と息子より年下のイケメンお兄ちゃん(もちろん知り合い)と ペアー組んで1位ゲットよ〜♪(得点付き)

 最終結果、地区別6チームに分かれて、 我が地区(下川内)3位!(Aクラスやん(^_-)-☆)

今年の参加の商品
1位はエコバッグ(ショッピング・バッグ)でした。

 地球温暖化抑制の為にも、マイ・バック運動しなくてはいけませんね〜(~o~)







NO.422 昨日、鳥海山5合目まで行ってみました♪ (07/7/3)

 昨日の午前中は薄曇で、主人に誘われ鳥海山中腹の湿地帯に咲く花々を眺めに出かけて来ました。   









5合目に行く途中に、奥山牧場があり、今日は、牛さん達が美味しそうに牧草を食べてましたよ♪















4合目にある湿地帯に咲く花々です。今、ニッコウキスゲ(上段)やコバイケイソウ(下段)が満開の旬でしたよ〜♪










































 これは、ウラジロヨウラクという、低木に咲くお花です。ドウダンツツジに似たピンクの花がやはり今が満開の旬でした(^o^)/

 主人はサワラン等のラン科が お目当てだったみたいですが、私の好きなお花が色々沢山咲いていて、嬉しかったです♪

  ただ、湿地帯は人気のスポットの為か、歩いた道が出来るくらい荒れていたのが チョッとショックでした(-_-;)







4合目と5合目の間から見た鳥海山です。
何とここの湿地には未だ水芭蕉が〜(~o~)


















下図は5合目湿地帯に咲く花々です♪ 左下ハクサンチドリと言う高山植物が沢山咲いていて興奮♪ NHKテレビの朝ドラ・「どんど晴れ」にも出て来ましたよね〜(^o^)/。 






































 右上は、ヒオウギアヤメという高山植物が旬でしたし、右下のイワイチョウも旬。チョッと嬉しいひとときでしたよ〜♪

オマケに、ノウゴウイチゴが可愛い実をつけて、意外と甘い小さなイチゴなんですよ〜〜(^o^)/

 以上、地元情報でした〜♪







NO.423 タバコの花の運命・・・(-_-;) (07/7/5)

 タバコの花って、見たことありますか? 
 ここ鳥海町では、タバコ栽培している農家の方々がおられますが、タバコの花が咲いても、葉を育てる為には早々に花を摘み取ってしまいます。  うっかりしてると、花を見ることが出来ないのよね〜(^-^;)

 今日は雨ですが、 昨日、たまたま近くのタバコ畑に行ってみましたら、丁度、運良く咲き始めでした〜♪( 07/7/4 AM:9:30 撮影)
















 同じ場所なのに、角度変えるとバックの景色もこんなに違いますよ〜♪

花言葉:
「あなたが、傍にいると・・」とか、
「乗り越えられる」
などの意味があるそうです。

誰かが傍に居てくれると心強いってことかしら?(^ー^☆♪









 下の3枚も見てくださいね〜。  近くの池やその近くです(鳥海町と矢島町の境)





野生のアヤメとバックはブタナです。

















 


ここの池には、ピンクの蓮が咲いていました。














全体の池の景色。

北の空は、青空でしたよ。







部分的に青空の午前中、デジカメ散歩でした(^-^;)♪


 





NO.424 スケッチ風景です〜(^-^;)  (07/7/7)

 今日は七夕の日ですね〜。梅雨真っ盛りの九州地区では、記録的な大雨で土砂崩れも発生し、お見舞い申し上げます。 それなのに、秋田は快晴です(^-^;)。 今夜の天の川で、織姫と彦星の逢瀬が観られるかしら?(~o~)


 ここは由利本荘市矢島町・熊の子沢上流の用水池の風景です。 
ここの池は、春はツツジやサツキが綺麗なのよね〜。
今は、アヤメが池の周りに咲いています

 本当は、もっと良い景色がありますが、 この晴天の日差しは嫌よね〜。



  結果、↓のように、木陰にシート敷いて描いて来ました。

えっ? 私の絵は、何処って?
 ふふ〜、内緒・・・(~_~;)
主人のでしたら、こちらで、どうぞ〜♪





















        ・・・☆・★・☆・☆・★・☆・☆・★・☆・☆・★・☆・☆・★・☆・・・

こちらは、昨日夕方7時過ぎの庭の紫陽花です〜(^-^;) 



この画像は、上のタイトルと関係ないのですが昨日夕方7時過ぎ庭の紫陽花を撮ったものです。
未だ完全に色が付いておりません(^-^;)

数年前、挿し木から育てた紫陽花です♪

梅雨空に紫陽花の爽やかさは、心を和ませてくれますね〜♪
(でも、今年、今日の紫陽花は・・・・見せられません(^-^;) )




紫陽花の花を↓アップして撮りました♪

何処にでもある紫陽花ですが、やはり、とっても愛着が有りますよ〜♪





















NO.425 中国食品、気になりますね〜(~o~)  (07/7/15)

 久々の更新です。 台風4号が災害の爪あとを残しながら、太平洋側を走っていますね。 毎年災害が起きて梅雨明けとなりますが、被害を受けられた方々には、心からお悔やみ申し上げたい 気持ちで一杯です。

 ところで、最近やたら中国食品の怖さをニュースで放映されてますね。 安かろう、怖かろうでは、とても購入する気がしませんが、現実はお店で堂々と売られています。  家族の健康を預かる主婦として、特に中国の加工食品は、気になって買う気がしませんね。

 日本の食品なら安全、信頼出来ると信用していますが、時々、儲け優先の会社が現れたりして、信頼を無くしつつありますよね〜。  自己防衛の為にも、家庭菜園で安心野菜を作れる環境に感謝しながら、今朝も庭の夏野菜を少し採って来ました〜♪

 トマトはまだ赤く色ついておりませんが、庭のキュウリやナスは、半月前位から食べています。
筋なしインゲンも軟らかくて美味しいですね♪ 右の画像は、恒例の実家からの「浦臼メロン」が昨日届きましたが、あの有名な「夕張メロン」じゃないですよ〜(^_-)-☆





















NO.426 鳥海山登山でしたが・・・ヽ(^。^)ノ (07/7/28)

 恒例の地元小学校6年生の鳥海山登山が本日予定。 雨予報でしたのですっかり諦めていたのですが、今朝5時過ぎのこと。 「あら? 雲が高いし、鳥海山もバッチリ見えてるね〜。 決行かしら〜?」
で早速近所の6年生に聞いたら決行とのこと! 

 先日山頂まで登ったばかりですので  「とりあえず7〜8合目まで登ろうか〜」  と、早速準備開始ヽ(^。^)ノ

  山頂に傘かぶっていますが、↓ホラ、青空も見えてるでしょ?(^o^)/     5合目駐車場には6時半頃到着。



 恒例の山岳会の方々のご協力を受けながら、6年生の父兄も一緒ですので、総勢70人近くいました。
7時頃、矢島・祓川(はらいがわ)から登山開始。



















 5合目から6合目は雪渓や心臓破り?の岩の階段を登るので、若いお母さん達は普段の運動不足に早くも悲鳴をあげながらの登山です〜ヽ(^。^)ノ
 7合目付近では、雨が降り出し風も強くなってきて・・・「どうする?」主人と相談。 無理は止めてお先に失礼してきましたよ〜(~o~)



















兎に角、子供たちとの登山は早いので、ノンビリ写真撮ってる暇がありません。 今日はモミジカラマツと雨に濡れたイワイチョウを撮りました(^-^;)






















 帰る途中、矢島町の駒の王子を通りました。ヽ(^。^)ノ。




山頂がラクダのようにコブが二つ(七高山&新山)見えますよ〜♪










以上、久々の日記更新です〜(~_~;)







NO.427 今朝の夏野菜の収穫です〜♪ (07/7/29)

狭い庭に果樹を植えたり野菜を作ったりしている我家ですが、連作で失敗したり、時には買った方が安いかも?と思うことだってありますが、 やはり 家庭菜園には色々と感じるものがありますよね〜。

安いとか高いとか言う前に、食の安全、新鮮さ、収穫の喜びがあったり、命の大切さまで教えてくれますもの〜。 また、自分達で育てた愛着などが味にプラスされていたりして、家庭菜園って何らかの形で体験するべきだと思いますね〜〜ヽ(^。^)ノ

主人は毎年畑を土作りからやり、耕し、種を蒔いたり苗を植えたり、汗ビッショリ掻いて健康的ですし、私も傍でウロウロと草取りしたりお茶を出したり、 良い時間の過ごし方と思いますよ(*^_^*)。

今年も狭い庭に、数多くの色々な夏野菜が少しづつ収穫出来ています ヽ(^。^)ノ。


写真は、今朝の朝食後、庭の畑でチョコッと採った夏野菜です。トマトも色づき始めて毎日収穫♪
シソの葉などは毎年勝手に生えてきますから重宝ですよね〜♪ シソジュースにしたり、シソ巻きなどレシピは色々ありますから。

今年もブルーベリーが採れだして生で食べたり、ジュースやジャムにしたりしますよ。
今朝の収穫は、ん?400gといってもザルが70gがありますから、330gですね〜ヽ(^。^)ノ  PCで疲れる目には本当に良く効き目がありますよ!


今、都会のマンションに住まわれている方でも、ベランダ栽培といって素晴らしい家庭菜園されている方、多くなったと思いませんか?   TVでも時々紹介されてますものね〜。 
植物を通して、命の大切さ、またスクスク育つ植物を観察しながら癒し効果も大きいですよね。  都会だからと諦めずに、どんどん楽しんで頂きたいと思いますね〜ヽ(^。^)ノ

今日は参議院選挙投票日です。  安倍総理の続行なるのか、日本の将来の難題は山積みですが、何処が勝っても国民を裏切らない国民の為の政治をして頂きたいと思いますよね〜(-o-;) 





NO.428 タマゴタケのお味は? (07/8/1)

 今日から8月、台風5号が発生したようですが、朝から真夏のような好天で梅雨明けしたようなお天気です。

 ところで、昨日の午後の話なんですけど、ある勉強会があって「法体の滝」に行って来ました。 歴史や「法体の滝」の名前の由来を学びながら展望台に行った時、 「上流に真っ赤なキノコがあったよ〜」 と役場のお兄ちゃん 。「ホント? 近いの? 見たい〜♪」

近いのかと思ってついて行ったら、上流を歩く歩く、甌穴(おうけつ)も通り過ぎ、やっと、
「あった〜〜、可愛い〜♪」 記念撮影してお持ち帰り ヽ(^。^)ノ(7月31日撮影)




















 実は、左図の写真は、先日東京から来られた友人夫婦と鳥海登山した翌日に、やはり「法体の滝」に案内した時、展望台の近くでこの真っ赤な「タマゴタケ」が2個生えてるのを友人が見つけ、珍しいと写真だけ撮ったばかりでした。(7月25日撮影)


  でも、昨日は、すでにその場所にキノコはありませんでしたね〜。


誰かに、毒キノコと思われ、蹴飛ばされたのかしら?





会長さんに聞いたら「食用だよ〜〜」ですって〜〜(~o~)。  嫌よね〜、こんな、毒々しい赤いキノコなんか・・。
「ベニテングダケ」って言ったけど「毒だべ〜〜?」(><;)

帰宅して調べたら、手持ちの「きのこ」の本では、間違いなく「タマゴタケ」でした。やはり、食用でしたよ〜 (~o~)
この「タマゴタケ」手元にあるけど、旦那は嫌だって言うし・・・、 私は好奇心あるのよね〜〜ヽ(^。^)ノ。




 本には「タマゴタケのフライ」とか「タマゴタケの網焼き」とか載ってましたし、 好奇心旺盛な私は、とりあえず
少しだけ網焼きして試食しましたヽ(^。^)ノ


感想はですね〜、なんか、クセが有るというか馴染めない味で不味かったです〜(-_-;)。  慣れると美味しいのかな?  (焼立てアツアツをお醤油つけて食べる)


主人には、「美味しいよ〜♪」って誘っても、絶対口にしないのよね〜〜(-_-;)    ま、正解かも?(^_-)-☆


でも、体験上お薦め出来る味ではなかったですね〜〜。椎茸の網焼きの方が、何倍も美味しいですよ〜(^o^)/
でもでも、「我こそは、もっと上手く料理して食べてやる」と思う人、是非、挑戦してみてくださいませ〜〜ヽ(^。^)ノ



NO.429 骨美人ですか?  (07/8/3)

 台風5号が日本海に抜け、方向転回して今夜東北に、明日は北海道とか。
九州地区など、又も被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

 ところで、毎年欠かさず行う恒例の人間ドックを先月6日に受け、先日結果が届きました〜♪
今年も無事通過で安心しましたが、久々にオプションで申し込んだ「骨密度検査」が気がかりでしたよ(^-^;)。


女性にとって特に気をつけたいのが骨粗しょう症です。骨が弱くなると簡単に骨折したり、骨折すると回復しづらくなって寝たきりになったり、終いにはボケ症状が現れるとも言われますよね。

この骨粗しょう症は、女性特有の病気で女性ホルモンの減少がカルシューム不足になるので、閉経後の女性は特に意識して運動やカルシュームの摂取に努めなくてはいけないそうです。

数年前は、良かったので大丈夫だろうと検査してなかったのです。

下の写真を見て感じることは、生理が不順になり始める45〜50歳を過ぎるとドンドン骨密度は減少。65歳で平均値がレッドゾーンに突入です。「高齢になれば皆レッドゾーンの仲間入りよ〜」と諦めてはいけません(^_-)-☆

何歳になっても、骨量アップを心がけ、カルシューム&マグネシュームを上手にとり、お日様に当たり、適度な運動をしたいですね〜♪

 ↓は今の状況。諦めずに、良い生活習慣をつけたいですね〜ヽ(^。^)ノ




















人間ドックは自覚症状が無くても、一応自分の体のことくらいは把握しておきたいという我家の趣味みたいなものです。 例え何か引っかかっても、異常なしだったり、早期発見、早期治療で、人間ドックの意味が発揮されるんですから、喜ばなくていけないと思いますね〜♪
60代に入れば、いつ何か起きても不思議じゃないお年頃ですもの〜〜(^-^;)



NO.430 短時間スケッチが当然だけど・・・ (07/8/6)

 今朝突然、スケッチに誘われたので「涼しい場所なら良いよう〜」と鳥海山5合目までドライブ。
 「ひゃ〜、涼しい〜〜♪」今日の下界は、30度あったそうな・・・(-_-;)

 最初は、5合目登山口の「竜ヶ原湿原」と鳥海山の奥にある稲倉岳を描いていたら、どんどん雲が出てきて急いで描きましたよ〜(´▽`;)     山形から来られたオバちゃん達が覘きに来るし、落ち着かない・・(´▽`;)ゝエヘヘ  
当然お見せ出来る絵は描けませんね〜(-。ー;)
相棒は慣れてるから、速い速い、40分足らずで完成なのよね〜 ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ

出来上がったスケッチ画はこちらです〜〜ヽ(^。^)ノ

「もう一枚描くよ〜、今日は2枚描くから〜」 と、次に行った場所は5合目キャンプ場。




ここの景色も良いのよね〜♪ 


ここでも、40分足らずで描いてしまう相棒を、傍で見学したり写真撮ったり、ドリンクで喉を潤したり、風も吹き、涼しいひとときに満足かな?ヽ(^。^)ノ




2枚目はこちらでどうぞ〜(^_-)-☆




そうそう、キャンプ場の入り口に、こんな↓変な大きい石がありましたよ〜、この模様な何かしら?
右下の菊のような花、何でしたっけ? 4合目の湿地帯にたくさん咲いていました。