パート17
 今までのタイトル(健康の知恵袋)では、ここ数ヶ月とても抵抗が出て来ています(^-^;)
手軽で簡単なブログに変えようかしら〜と、思いつつもHPにも愛着があって変えられず・・・


 でも、タイトルさえ変えれば気楽に更新できま〜す(^_-)-☆ 遊びに来て下さる方も、気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪ 少しは健康知識も折込みますので・・・(^-^;) 
             NO.296 ナポレオンの収穫♪\(^▽^)/ (06/6/27)
            NO.297 庭のスグリでジャム作り♪ (06/6/29)
            NO.298 失敗は成功の元♪  (06/7/1)
            NO.299 市民運動会・鳥海町・川内大会に参加♪  (06/7/2)
             NO.300 生命(いのち)の貯蓄体操  (06/7/4)
            NO.301 星になった友人・・・  (06/7/7)
            NO.302 子供達との自然観察♪(06/7/14)
            NO.303 鳥海山4合目お気に入りの花♪(06/7/16)
             NO.304 生命の貯蓄体操・パート2♪ (06/7/18)
             NO.305 我家の定期健診? (06/7/23)
            NO.306 梅雨明けまで、もう少し・・・(06/7/28)
            NO.307 何だか梅雨明けみたい♪(06/7/30)
            NO.308 マタタビ酒の効用♪(06/8/2)
            NO.309 涼しさ求めて鳥海山へ♪(06/8/4)
            NO.310 忙しくも、楽しかった一日♪(06/8/7)
              


日記&地元情報バックナンバー(パート16)

                           








NO.296 ナポレオンの収穫♪\(^▽^)/ (06/6/27)

 入梅宣言が中旬頃発表された秋田ですが、日中の雨ってとても少ない気がします。 
今朝は久しぶりに雨の朝を迎えたのに、日中は青い空も見えて来ました♪   


 一週間前、我家の佐藤錦というサクランボの収穫は、たったの一握りでした〜(~=~;)。 

 少し遅れて、今、ナポレオンというサクランボが色づき始めました♪  本当はもっと赤くなるまで待ちたいのですが野鳥のご馳走になったり、雨に当たると割れてしまいますので、いつも待ち切れず収穫してしまいます(^_-)-☆

プロじゃないので、屋根も無ければ、網も無い・・・(^-^;) 

昨日も少し採って食べましたが、酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです! 今日の収穫:正味700グラム♪ 
幸せのひととき〜〜\(^▽^)/(撮影場所:我が庭 撮影時間:午後3時半頃)




NO.297 庭のスグリでジャム作り♪ (06/6/29)

 今日は全国的に快晴のようで、西の方は真夏日を迎えた所も多かったようですね。 
でも、秋田はカラッとした夏日でした〜(^-^;)♪   
午前中、久しぶりのフラダンスで汗を流したせいか、スッキリ〜〜♪(^_-)-☆

 フラに行く途中に撮った残雪の鳥海山をご紹介します♪ ここは、国道108号線に我が町の蕎麦処「ももや」と直売所が並んでいます。(撮影場所:久保 撮影時間:午前9時半頃)

蕎麦処「ももや」は鳥海山麓の百宅(ももやけ)地区で栽培している蕎麦です。国道108号(ももや)にあるので、名づけられました(^_-)-☆ (我家から歩いても10分足らず♪)

 夕方、庭の水遣りしながら、スグリが大分色づいてきたのを発見!、「スグリ酒にしようかなぁ〜?」とか思いながら採取(^_-)-☆

「やっぱり、カスピ海ヨーグルトに入れるジャムにしよう〜っと♪」と思い、決定!(^_-)-☆ 

早速、計ってみると正味400グラム(皿300グラム)あったので、砂糖半分の200グラム入れ半分になるまで煮詰めて出来上がり〜♪


 スグリを調べてみましたらカシス・アントシアニンという成分があり、眼にも良いことが明らかになっているそうです。 パソコンなど、眼の使い過ぎによる疲れを抑制してくれるなんて、ブルーベリーと似た効用があるようですよ〜♪























NO.298 失敗は成功の元♪ (06/7/1)

 今日から7月ですね〜。 秋田は、何となく梅雨らしくなって来ました♪ 長梅雨は嫌ですが、適度な雨は大歓迎(^_-)-☆  畑の野菜も喜びます♪

今、夏野菜のキューリ等が少し採れ始めましたが、ナスだけは失敗!  
枯れてきた〜('〜`;)


 元肥に入れた牛糞の発酵が原因です。 完全発酵済みでなかったらしく、根が殺されて、こういう失敗が起きるのです。失敗は成功の元♪  ひとつ、学びましたが、う〜〜ん、残念・・・( ̄へ ̄|||)  


気分転換に、玄関で咲いた「くちなしの花」の香りを楽しむ♪(撮影日時:1日午前9時半)
 


 JA「秋田しんせい」の前に、面白い看板があります♪


 午後、ショッピングの帰り、
「あきたこまち」の精米をしに立寄ったら先客が60キロも精米していて、待つこと10分〜('〜`;)  


その間、普段気になっていた看板を撮ってみました〜(^-^;) 「あきたこまち」の鳥海米、凄く美味しいですよ〜〜!

 宜しくお願いしま〜〜す♪(^_-)-☆




NO.299 市民運動会・鳥海町・川内大会に参加♪ (06/7/2)

 朝から雨模様のため、恒例の運動会が急きょトレーニングセンターに変更♪ 何故♪マーク?  紫外線の心配もないし、 参加者も激減??   
プログラムに参加できるチャンスも増えたりして・・・(^_-)-☆  (何でもプラス思考でね♪) 

 地区の運動会ですから顔見知りが多く、応援はもちろん、お喋り、笑い、飲み食い、大いにコミュニケーションを楽しんで来ました♪















 室内のため、プログラムも削減されましたが、一部ご紹介です。左上は、風船割り競争♪ 
(きんぎょは2位でした(^_-)-☆)  

 右上は交通安全リレーで、これも点数が入ります。目隠しされた男性の方向音痴が会場を、大笑いの渦にしてしまいました〜〜\(^▽^)/















 踊りもあります♪ 綱引きも運動会には欠かせないプログラムかな? 5地区での対戦で、きんぎょの地区は一次予選敗退(ジーコジャパンみたい・・~=~;)


 これは、今日のプログラム参加獲得商品です♪
 
 お酒やビール等が見えますが、グランドゴルフ式で狙った商品を獲得したものです(^_-)-☆ 


 楽しく運動させて頂いたのに、御土産付きですよ〜♪  アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト 

  以上、地元情報?でした〜♪(^-^;)









NO.300 生命(いのち)の貯蓄体操♪ (06/7/4)

 生命(いのち)の貯蓄体操って初めて聞いた時、どんな体操?って、思いませんか?  「生命(いのち)の貯蓄体操」っていうので、体操で貯蓄できるの? 利子はつくの?って・・(^_-)-☆

 我が町に来て初めて知った時は、本当に素晴らしい健康体操と思い、真面目に一生懸命?実践しました♪ この体操は、全国規模で行われていて、普及会の本部は愛媛県に存在しています。 
詳しく知りたい方は、検索してくださいませ〜(^-^;)♪


 内容的には、東洋医学を取り入れて、丹田呼吸法を基本に“気”の流れを調整する体操です。
 見て頂くと分りますがヨガの「○○のポーズ」とか、健康体操・ストレッチと共通するポーズもあります。 ただ、ネーミングのインパクトが何だか惹きつけられませんか〜?(^_-)-☆


 今日の午前中、今年から指導者なしの仲間内6人で、久しぶりに保健センターに行って、この体操を実践して来ました♪ 真面目に実践して来たので、明日は筋肉痛かも?(^-^;)


  午後は、上原の畑に行ってエンドウマメを収穫して来ました♪ 
ツルなしエンドウなのに、支えが必要と言われ、この通り手間がかかっています(^-^;)

 下の画像は、初収穫エンドウと、我家の庭で採れだした夏野菜ですが、インゲンは初収穫♪(夕方収穫)


















NO.301 星になった友人・・・ (06/7/7)

 今日は曇天の七夕さまです・・・。  今夜お天気が良ければ、東の夜空を仰ぎ、 天の川を隔てて輝く、彦星(わし座アルタイル星)と織姫(こと座ベガ星)が夏場は見られますよね〜。 織姫と彦星の伝説は、あまりにも有名なので省きますが、子供の頃、そして、子育て真っ最中の頃は、よく短冊に願い事を書いては竹に結び、終われば川に流しに行ったものでした・・・(回想〜^-^;)。

 七夕の前日、近所の主人の友人(同級生)が突然、お星様になってしまいました・・・。 もちろん、病気が原因でしたが、お星様になる気配など全くなく、彼とは<先日の運動会でも一緒に楽しみました・・・。       知らせを受けた時のショックは・・・ご想像くださいませ・・・(苦悩)。

 誰にでも訪れる人生への別れ・・・ 生きてる間は、身近に居る大切な人や、周りに係わって下さる全ての人に感謝しつつ、悔いの無いよう楽しく暮らしたいと、心新たに思う一日でした・・・(合掌)

 下の画像は、お焼香に行った帰りがけに撮ったもの・・、飼い主を亡くした子犬の寂しそうな顔・・・。  そして、「めげずに頑張れ〜!」 とエールを送るように咲いていた庭の花です!  
ご家族の皆さま、頑張ってね〜!
     (撮影場所:鶴ヶ平 撮影時間7日午後1時頃)














 天に流れる「天の川」の岸辺を見つめることが出来たら・・・織姫と彦星に何を願いますか?  きんぎょの願いは・・・やはり「健康と家内安全」・・・この年になったら、これしかないないでしょう〜〜(^-^;)




NO.302 子供達との自然観察♪ (06/7/14)

  東北の今週は、梅雨真っ盛りのお天気予報です。 気になっていた本日の子供達との自然観察も、昨夜の状態ではすっかり諦めていました ┐('〜`;)┌

 ところが、またまた薄日が注すお天気になって来たではありませんか〜♪ 
まさか、「トイレの100ワット」の念力じゃないですよね〜(^-^;)

 
10時半にスクールバスに乗って、目的地は我が町の「千本カツラ」です!
(名木100選に選ばれている) 
直径20メートル以上もあり、1本からたくさんのカツラの木が伸びている珍木です。


 ここは、春は山菜、秋はキノコが豊富な銀座通り?なんですよ〜(^_-)-☆

 でも、まだ一度も来た事がないと言う子供たちが、意外と多いのには本当に驚きました〜(^-^;)





 今の時期はマタタビの花は終わり、もう実がついています。マタタビを知っている子供もいませんでした(^-^;)

 マタタビについて色々説明したり、山菜が大きくなってしまった状態の説明などしている主人の補佐役として、
子供たちとのふれあいを楽しみながら説明してると、大いに若返りのエキスを頂いて来た気分〜(^_-)-☆










 昆虫を捕まえたり、山菜の赤ミズ(ウワバミソウ)を採取した子供たち♪ 

 バスに乗る前に、長靴についた土を蹴り落としているところです。 
 躾も大切な教育ですね(^_-)-☆








NO.303 鳥海山4合目お気に入りの花♪ (06/7/16)

 昨年の秋田はあまり梅雨が無く、いきなり夏が来てしまったという感じでしたね〜。 でも、今週は梅雨らしく時々雨も降っていました♪ 昨日、今日は降ったり止んだり、降ったり止んだり、気温も24〜5度と、まあまあ〜(^_-)-☆

 昨年の関東から西の方は、猛暑が記録的に何十日も続いた異常気象だったと記憶していますが、今年もここ数日は地獄の暑さとか〜(@@;)。  サイパンから帰って来た人が、日本の方が暑いとTVニュースで見ました!!   一度、秋田に引っ越して来ませんか〜?(^_-)-☆




















 今日午前中、鳥海山4合目の湿地帯のお花畑まで、ドライブして来ました♪ 山に着くと霧雨になってしまいましたが、水滴の溜まった、山野草の涼しげな花をお届けすることが出来たかも?♪(^-^;) 
 ピンクの花は、きんぎょの大好きな「ウラジロヨウラク」という花です♪ このアヤメはヒオウギアヤメという山野草です。他には、ニッコウキスゲ、トキソウ、サワランがありましたが、画像失敗(~=~;)

 ところが、このウラジロヨウラクが年々減少しているし、特に今年は驚くほど少ないのです。 
あんなに沢山あったのに・・・何故? 
とっても腹が立って来ました!! (あ〜、腹立てると体に悪い・・・~=~;)


 気分転換に帰宅後、庭に咲いてた花と、玄関でまだ咲き続けている八重クチナシの花を撮ってみました♪   でも、この黄色い花、何でしたっけ〜〜?(^-^;) 低木に咲いていますが・・・( ̄。 ̄;)















 追加:  この黄色い花の名前を横浜のYさんがメールで知らせて下さいました♪ 
“キンシバイ(金糸梅)”オダギリソウ(弟切草)の仲間で、別名が“ヒペリカム”とも云うそうです。
 確かに雄シベが金糸のように長くて、花びらが梅に似てるので覚え易い名前でした〜(^-^;) 
 一度覚えたら、絶対忘れない花木でしたね〜(^_-)-☆ Yさん、有難う〜 ♪ (06/7/19) 




NO.304 生命の貯蓄体操・パート2♪ (06/7/18)

 今日の午前中、有志7人集まって、要の体操5種類と、五導術31動まで実践してきました♪ 
健康作りに感心のあるオバちゃん達の集まりです。 内容は画像でチョッピリご紹介します♪(^_-)-☆












 この白いTシャツのオバちゃん、何と70歳過ぎてるんですよ〜♪ お若いですよね〜〜! 





 左下の画像は、初心者です。座布団敷かないと、床に背中がつきません(^-^;)  右下は、きんぎょとスーパーオバちゃんだけが、開脚して胸まで床に着きます(^_-)-☆















  恒例のティータイム♪ これが楽しみで出席する人ばかりかも?(^_-)-☆















NO.305 我家の定期健診? (06/7/23)

 大手メーカーのハウスで建築すると、定期健診?のようなサービス定期点検がよくありますね〜。 人間の体同様、家も早め早めの メンテナンスが必要ということで、
今日の午前中、我家の診察?に来て下さいました♪


 先ずは外壁、屋根の点検。  治療や手術が必要なら、後ほど改めて相談するのですが、今年は健康優良ハウス♪  (昨年、早めの外壁塗装完了でしたから、メンテナンスの必要なかったようです〜(^_-)-☆)

 それにしても、蒸し暑い今日の午後、地元温泉施設「鳥海荘」 で汗を流して来ました♪ 日曜日ということもあって、とても混んでいましたね〜(^-^;)♪

 特に夏場の汗疹には効果抜群! お肌にとても良い温泉です♪(^_-)-☆ 
 露天風呂もありますが、ここのジェットバスの威力が強力でたまりませ〜〜ん(^_-)-☆

 自宅から車で12分、時々体のメンテナンスに利用しています(^-^;)  

 利用された事のない方は、ぜひ遊びに来て下さいませ〜♪(チョッと地元宣伝〜^-^;)






NO.306 梅雨明けまで、もう少し・・・ (06/7/28)

 梅雨前線が、いよいよ東北に北上して来たようです。 昨日の晴天もつかの間、今日は朝方から雨が降り出し、一日中雨。。。 2〜3日は雨予報。今年の梅雨明けは8月に入るそうです。。。

 昨年は連続猛暑の記録が出た日本列島。。。今年は長雨新記録が出そうな日本列島。。。 災害も多く、世界的にも異常気象災害が年々ひどく感じるけど。。。 原因は誰でも知ってるように気球温暖化の影響ですよね。。。特に先進国は早く手を打たないと、手遅れに。。。

 あ〜〜、暗い話は横に置いといて。。。
せめて、正しい呼吸法を身につけては如何かしら?(^_-)-☆
普通、呼吸は鼻でするものですが、知らない間に口で呼吸していることってありませんか?


 鼻で呼吸すると、鼻の絨毛や粘液(鼻水)により、空気のろ過と浄化を行いきれいにしてくれます。 それでもまだ、細菌などのばい菌が残っていると、鼻の奥にある扁桃腺で免疫が働き、菌を殺してくれるとか。 扁桃腺では、白血球が作られ、さらに、鼻で呼吸することで吸った空気の湿度や温度も調整されて肺へ送り込まれるそうです。

 ところが、口で呼吸するとどうなるか? 本来、口は食べものを食べるところ。口で呼吸すると、湿度や温度を調節せずに 直接肺へ送られます。また、口の奥の扁桃腺は食べものの殺菌をするところ。空気を殺菌するのは得意ではありません。 ですから、徐々に免疫機能が疲れてきて、機能が低下してしまうそうです。免疫力低下による病気って、数多くありますから、気を付けたいですよね。

 特に夏風邪引き易い人、ご自分の呼吸法が正しいかどうか、たまに意識してみては如何かしら? 時々、無意識に口が半開きの方を見かけますが、そっと教えてあげてくださいませ〜(^_-)-☆




NO.307 何だか梅雨明けみたい♪ (06/7/30)

 一昨日、2〜3日は雨予報と言われてたのに、なんと、昨日今日と青空が見えます♪ 明日から快晴予報なので、たぶん梅雨明けですね〜(^_-)-☆

 青空に誘われ、ドライブがてら遠回りして由利本荘市まで出かける途中で、隣の矢島町では、サイクルロードレースが出発するところでした。 「ウワ〜〜、凄い参加者数〜! カッコ好い〜〜〜♪」と、思わずデジカメに収めてしまいました〜(^_-)-☆



(撮影場所:矢島大型スーパー前 撮影時間:午前8時半頃)我家から車で6分。行きつけのスーパーです(^_-)-☆

 今年は第20回記念大会ということで、特に参加者も多いのかしら? 圧巻でした〜!
サイクルロードレースの内容と今日の結果は、後ほど こちらのページで発表されると思いますが、
今は過去の状況が見られますよ〜♪  関東地方からも大勢参加されています♪

以上、青空と地元情報でした〜(^-^;)




NO.NO.308 マタタビ酒の効用♪ (06/8/2)


  一昨日、山から採取した3キロのマタタビを、綺麗に洗って一日だけ干し、
昨日は  35度の焼酎1.8リットル6本と氷砂糖3キロ、
4リットル入り保存ビン2本と5リットル入り保存ビン1本購入しました(^-^;)


2年前にマタタビの木が山に沢山あるのを聞いて以来、  今年で3度目のマタタビ酒作りです♪ 



 我家のマタタビ酒 材料:マタタビ生 500グラムに対し氷砂糖 500グラム、焼酎 1.8リットルの割合でいつも作っています。  

初心者用に少し甘めで口当たりも良く、疲れたときの食前酒として時々飲用してます♪

 昨年のマタタビ酒の残りも比較用として並べてみました〜♪(3ヶ月位で琥珀色になります)

         (撮影場所:和室 撮影時間:午前9時半頃)

 果実にマタタビミタマカが産卵して発育した果実の方が、薬効効果が高いと云われていますが、我家が採取したのは、ミヤママタタビです♪   (全て、ボコボコだから〜〜(^_-)-☆) 

 マタタビの語源には、「峠道にさしかかった旅人が、マタタビの実を食べて元気を取り戻し、また旅が続けられた」 という説もあります。  同属植物には、サルナシ、ミヤママタタビ、キウィフルーツ等の果実も精力がつくそうですよ♪ マタタビの効用には、疲労回復、滋養強壮、冷え症、腰痛、 胃腸の虚弱な人の健胃薬、がん・かぜ予防、精神安定などがあるそうです。

 “猫にマタタビ”っで有名ですよね〜。漬け込んだ後のマタタビの実を、ネコにやるととても喜ぶそうです。 漬ける前の実でも喜ぶそうですが、喜び方が全然違うとか?(^_-)-☆
(“我家は主人にマタタビ〜”うふ♪(* ̄ー ̄)v)
(参考:乾燥マタタビ100グラム1000円位で売っているようです。。。お高いですねぇ〜~=~;)


追伸:珍酒飲んでみたいと思われた方、遊びに来て下さいませ〜♪ 一緒に乾杯しましょう〜♪




NO.309 涼しさ求めて鳥海山へ♪ (06/8/4)

 一昨日、東北にもやっと梅雨明け宣言が出たとたん、秋田もすっかり暑くなりました。 やっぱり夏は暑くなくっちゃ〜〜(^_-)-☆

 ところで、今月1日から原油高騰の影響で、ガソリンも大幅の値上げとか。。。 ささやかな抵抗として7月31日、2台の車に満タン給油しましたが、 今度の給油ではリッターいくらの値上げに?? 
レギュラーで140円以上とかって?? ハイオクは??
子供たちも夏休みに入り、懐が寒い季節になりそうですね。。。┐('〜`;)┌



 あ〜〜、暗いニュースは又も横に置いといて。。。


梅雨明けした青い空に誘われ、昨日は近場の仁賀保高原、今日は地元の鳥海山5合目までドライブして来ました♪ 

ここは、鳥海山5合目の展望台から、少し望遠で撮った画像です。
 
雲の切れ間を狙いながら、山の気温の低さに、 思わず「寒い〜〜」って言ってしまいました〜(^-^;) 
(撮影時間:午前10時頃)



 同じく展望台から、仁賀保高原の風車が見えます♪ 今、全国的にも、地球温暖化対策に風力発電所が随分増えていますよね〜♪  もっともっと、世界中で温暖化対策に力を入れて欲しい。。。




















 登山なんてする気がなかったのに、5合目祓川の竜ヶ原湿原を一周、山歩きすることに。。。 雪渓も何とサンダル姿で歩いてしまいました〜(^-^;) 
たまたま、出会ったご夫婦に、「鳥海山、興奮するよ〜」ですって〜(^_-)-☆  アハハ〜

















鳥海山の頂上は、七高山と新山という二つの山が、ラクダのコブみたいになっています。 仁賀保から見ると見えますが、ここからは見えません。。

先日NHKのBS2で
「あなたが選ぶ想い出の名山ベスト50」に何と7位に選ばれていました〜♪


地元に住む者にとっては、嬉しい番組でした〜(^_-)-☆









5合目の駐車場から鳥海山を撮りましたが、ワイドなので実際はもっと近く見えます。

金曜日なのに車20数台もあり、殆どが県外でした。
 
西は岡山ナンバー。東京・練馬ナンバー、群馬、山形、宮城。。。そっか〜、夏休みだもんね〜♪
(撮影時間:午前11時半頃)








NO.310 忙しくも、楽しかった一日♪ (06/8/7)

 毎年お盆前に行う部落の草刈が、男女総勢20名余りが昨日の早朝6時から8時まで実施。
 まだ、霞がかかった涼しい時間帯なのに、 皆さん汗ビッショリ掻きながらの作業でしたが、終了後はお茶やスイカを食べながら、井戸端会議に花盛り〜♪















 ところが、ついでに我家の庭の崖部分も草刈しようということになり、またまた、汗ビッショリ〜〜!!  「もう、体脂肪無くなっちゃう〜〜」と思いたいくらいでしたが、現実は。。。たっぷり〜〜(~=~;)
売りたい位たくさん貯蔵してますので、誰か買ってくださ〜〜い!( ̄。 ̄;)


 午後はきんぎょが楽しみにしていた、由利原高原・夏祭り「キム・ヨンジャの野外コンサート」を観に行って来ました♪

「ワ〜〜、若くて綺麗〜♪ 」「さすが歌姫、シビレル〜♪」と、仲間内で大喝采♪

発表では18000人の人出とか。今年で22回目とのことですが、例年より多かった気がします(^_-)-☆

舞台から遠かったので、ズームで撮りましたが夜は難しいですね〜( ̄。 ̄;)

コンサート終了後、花火が打ち上げられました♪ これはきんぎょが撮った花火ですが、色々設定し撮影挑戦しても気に入ったのが全く無し。。。(;¬_¬)トホホホ〜
主人の方は、何とか綺麗に撮れていると思いますので、 こちらのページで、確認くださいませ〜(^-^;)