パート23
 2月と3月が入れ替わったようなこの冬に、春が遠のいてしまったような東北秋田です。 暑さ寒さも彼岸まで。 お彼岸過ぎると一気に春が来て欲しいですね〜(^-^;)

 四季のはっきりした東北の暮らしのなかで、ボケ防止にHPを続けています・・・(^-^;)
   
お気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪   



              NO.381 フラ・ガール(DVD)発売♪ (07/3/18)
             NO.382 今年最後の降雪? 雪を楽しむ♪ (07/3/21)
             NO.383 感動のフィギュアスケート♪ (07/3/25)
             NO.384 庭の雪もあと少し〜〜♪ (07/3/27)
             NO.385 あっ、又、巣箱に野鳥が〜〜♪ (07/3/30)
             NO.386 不要な所をぼかす撮影のコツ (07/4/2)
             NO.387 外は寒いね〜、又、雪がチラチラ〜〜 (07/4/4)
             NO.388 あらら〜、梅の花 ? (^ー゚)ノ (07/4/7)
             NO.389 カタクリも咲き始めました〜♪ (07/4/9)
             NO.390 ブルー・スカイ〜♪  (07/4/11)
                                      


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
           







381 ついに、フラ・ガール(DVD)発売♪ (07/3/18)

 人気のあった映画『フラ・ガール』でしたが、DVD予約してあったので、発売と同時に昨日購入して来ました♪
 

 物語の内容は宣伝やネットで知っていたのですが、知っていても涙、涙、本当に感動の映画でしたね〜♪

 内容は、実話を元にして作った福島県「常磐ハワイアンセンター」のオープンまでです。 泣く場面は沢山ありました。
 
 そのひとつに、最初にフラガールに夢を抱き、親友を誘った女の子が、 常磐炭鉱の合理化で夕張へ離れていく場面では大泣してしまいました。
 夢を断念する悔しさを、親友に託しながら別れるシーンは・・・本当に切なかった。

だから、フィナーレの「ハワイアンセンター」のオープンでのダンスシーンは、感動で画面が涙で霞んでしまいましたよ〜(^-^;)

出演者は皆熱演でしたね〜。 「まどか先生」役の松雪泰子さんって、あの「おっほっほ〜、白鳥麗子で御座います」で有名になった人ですが、とってもハマリ役で、ビックリ〜♪

豊川悦司さんも、ステキでした〜。 フラガールの妹を応援しつつ、自分は将来性の無い炭鉱マンとして生きていく最後のシーン、何だか切なかったけど、その不器用さに男のカッコ良さが良かったです(^-^;)。

特別出演の藤純子さんはフラガールの母親の役。 さすがベテラン! お見事! 兎に角良い映画でした。 又、何度も繰り返し観たいです♪ 今度はお友達も呼んでネ(^^♪

 フラ・ガールの公式ページはこちらに詳しく載っています。 



382 今年最後の降雪? 雪を楽しむ♪ (07/3/21)


今朝の5時半、除雪車が来たので、お彼岸の中日ということで、記念に撮影してみました〜♪

東京では、昨日全国に先駆けて、一番早くソメイヨシノが咲いたとのこと♪  でも何故、東京が一番なのかしら? 不思議ですね〜(´▽`;)

秋田も、今年は4月中旬には咲き初めめるとのこと。 咲き初めとしては、例年より、一週間くらい早いかな〜?




 我家のお墓は、東京の南多摩都市霊園にあるので、春のお参りは息子に任せ、親はなんと庭に積もった雪で、雪遊びをしてしまいました〜(^-^;)


お正月にも作った「ゆき太郎」につづき、
今度は右のオカマ「ゆき次郎」の登場です (*^m^*) ムフッ

 私も運動がてら、「きんぎょ姫」を作ってみました〜(´▽`;)









ハイ、一応完成です〜♪

製作時間、2時間もかかり、汗ビッショリ〜〜。

これぞ、「きんぎょの健康術」と楽しんでみましたが、如何かしら?

何故か、製作者本人に似て、太ってるのよね〜〜
(≧∇≦)〃ヤダヤダ









383 感動の女子フィギュアスケート♪ (07/3/25)

 24日夜、世界選手権、女子フィギュアスケート決勝戦、ご覧になりましたか? 凄い視聴率だったようですね〜♪

 日本が金メダル、銀メダルですものね〜。1位:安藤美姫ちゃん(19歳)、2位:浅田真央ちゃん(16歳)、日本の金銀同時は史上初めてですよね〜♪

 もちろん我家も観ました! 
涙腺弱いから、感動で2度も貰い泣き しちゃいました〜 (*⌒▽⌒*)  

 真央ちゃんは、前日の失敗で5位と言うハンデを抱え、とても厳しい状況の中、見事成し遂げ、輝きの滑りを見せてくれましたね〜〜♪

 そして、みんなの期待に応えて「優勝」を勝ちとってくれた 安藤美姫さん。 史上初という感動を日本中に与えてくれたお2人さんに 『 本当に有難う〜♪ 』 と謝謝。

 それと、5位入賞の中野由加里さんも転倒はしてしまいましたが、果敢に挑戦したスピード感のある滑りと、明るい笑顔で『 勇気を有難う〜〜♪  』

 それにしても、今10代選手の活躍が凄いですね。 韓国のキム・ヨナさん3位(16歳)、アメリカのキミー・マイズナーさん4位(17歳) すっかり世代交代したような感じですが、今後益々楽しみですね〜♪



384 庭の雪もあと少し〜〜♪ (07/3/27)

 お彼岸の大雪も今朝までには、もうこんなに雪溶けが進みました。  今朝、気になっていた果樹の消毒をしていましたが、午後からは雨予報。 また消毒しなくっちゃ〜〜ね〜(-_-;) 














  雲り空なのに、久しぶりに見せた今朝の鳥海山です♪ 記念に載せてみました(^-^;) 本当は、昨日も朝だけ顔を見せてくれたのに、 すぐ雲に覆われてしまいました。空は青空でしたが・・・(~_~;)

 



385 あっ、又、巣箱に野鳥が〜〜♪ (07/3/30)

   庭の雪がすっかり消えたばかりなのに、何と今朝になって突然大粒のボタン雪が降り続き、庭を見てると昨日に引き続き野鳥のヤマガラが巣箱にやって来ました〜〜♪

 警戒心の強い野鳥なので、リビングから望遠で撮りましたが分かりますかしら〜?(^-^;) 
 右の巣箱の前にいますよ〜。


























 これよりハッキリと見えるヤマガラの画像を、 主人がこちらのブログに載せましたので、ご参考にしてくださいませ〜〜(^-^;)  巣作りしてくれると嬉しいけど・・・どうかなぁ〜〜??(^_-)-☆

 そうそう、ヤマガラの鳴き声もこちらのページで聞くこと出来ますので、ご試聴くださいませ〜(^-^;)



  地元温泉施設(鳥海荘)に行くのに車で12〜3分ですが、こちらは雪が多いです。

  マタマタ咲いた『桜の花』じゃなくて『雪の花』をあちこち眺めながら、雪見温泉と出かけて来ました♪(と言っても、毎度のことですが〜^ ^;) 

 飽きるほど雪を見てるのに、もうお終いとなると、名残り惜しいのよね〜〜

 




 でもね、泉質の良さはもちろんのこと、個人的には、ここの内湯にあるジェットバスの強力水圧は、とっても好きなのよね〜♪ 当て方次第で、全身マッサージにもなり、快感がたまりません〜♪

















 こんな日は、田舎ですもの、温泉が一番の「きんぎょの健康術」ですよね? (=^ε^= )(^ー゚)ノ
以上、『名残り雪』とも思える、地元情報でした〜〜(^-^;)




386 不要な所をぼかす撮影のコツ (07/4/2)

 高級なカメラでマクロ撮影している写真って、とってもステキな雰囲気が伝わり、憧れてしまいますよね〜♪   でも、普通の古いデジカメでも、不要な所をぼかす撮影って、学べば簡単に出来ちゃいますよ〜〜♪   チョッと、ビックリ〜〜(´▽`;)

 実は私、器械音痴だから、だいぶ前に主人に教えて貰っていたのですが、上手く撮れないのは、古いデジカメだから〜と、カメラのせいにしてました〜〜(^ー゚)ノ

  ところが、カメラの原理とテクニックを又教えて貰って、マクロに挑戦♪
    「お〜〜、マクロ撮影成功ジャン♪」   如何ですか〜(^_-)-☆


























 これは、玄関の鉢物の中から、新芽が出てたのを撮影しました。頂き物の植物で、秋には紅葉するつる性の植物です。

植物の名前ですか? きんぎょも知らないの・・・(~_~;)  
ここに、秋に紅葉した写真を載せていますので、 チョッと見てネ〜〜♪(^-^;)

 そうそう、コツですが、まだ知らない人の為に、簡単にご説明しますね〜(^ー゚)ノ
マクロ撮影って、どんなデジカメでも機能はついてるそうですよ。
接写マーク(チューリップ)がありますよね。 それは前から知っていたし、接写はしてたのですが、
 不要な所をぼかす撮影するには、そのまま接写してはダメなの。
望遠使って距離を近くし、写したい被写体を接写するんですけど、 半押しでピント合わせ、合った状態でシャッター押すだけです♪

 簡単ですから、今度試してみてね〜♪    
これから、マクロ撮影の画像が頻繁に出て来るかも?  (*⌒▽⌒*)ヨロシクネ♪



387 外は寒いね〜、又、雪がチラチラ〜〜 (07/4/4)

 昨日も今日も、すっかり冬の気温に戻ってます。 でも昨日の午後は、選抜高校野球の決勝戦の熱い戦いがありましたね♪ 東海地方同士の対決となり、静岡の常葉菊川が逆転初優勝に静岡の県民は大いに盛り上がっていましたが、惜しくも負けた岐阜の大垣日大も、全員笑顔で爽やかな球児の姿に感動でした♪ (秋田県は選抜出られなかったですが・・・ (≧∇≦) )





 今日のお天気、やはり、朝食タイムは 左図のような雪がチラついたり、下図のように9時頃は晴れ間が出たりしましたが、夕方は雪とか??
冷え込んでいますね〜。

  三寒四温じゃなく最近は六寒一温(こんな言葉ないですね〜^-^;) なので地元温泉に、昨日も午前中チョコッとひとときの極楽を・・・♪ そして、新しく赴任した職員と熱い会話を交わしたり・・♪
  (田舎ですもの・・、 m(_ _)m 堪忍どすえ )


 東京も、静岡も桜満開、春爛漫ですよね〜♪  でも、我家の庭の桃の花も梨の花も、みんなマダマダこんなに蕾が固いです。左は桃の蕾、右は梨の蕾ですが、覚えたてのマクロ撮影です〜♪(^ー゚)ノ
















 咲く時は、桜も梅も桃も皆一緒に咲いてしまいますよ〜(^-^;) 
   一気に来る春ですが、もう少しの辛抱ですね〜(^_-)-☆




388 あらら〜、梅の花 ? (^ー゚)ノ (07/4/7)

 我家の車庫前のコンクリートにヒビ割れが出たので、昨日、工事して頂いたのよね。

昨日は、チョッと青空も見える工事日和でした〜♪   

 夕方、生コン入れたのが少し柔らかいとかで、仕上げは 夜8時過ぎ来て、滑り止めの模様葉、竹箒でつけて仕上げ完了〜♪   

  その時、「不思議と猫が足跡付けて行くっけ〜」とか?。





  で、今朝見に行くと、 「あらら〜、猫の足跡付くって、ホントなのね〜。
梅の花みたいで、可愛い〜〜♪ 」
満開に咲かなかったけど、チョッとアートに見えるのは私だけ?(=^ε^= )





 こんな、感じに咲いていました〜♪























 それにしても今日は暖かい一日でした〜♪ 朝から、用事があって出かけてたけど、本荘公園の「さくら祭り」の準備が始まってました。 桜の蕾は未だ固いのに、もう道路脇には行灯が立ってるのを見ると、ワクワク春気分になっちゃいますね〜(^-^〃)♪



389 カタクリも咲き始めました〜♪ (07/4/9)

 つい先日まで寒かったのに、この場所(鳥海町沢内)は日当たりが良いところなので、早くも今年一番のカタクリが、少しだけ咲いていました〜♪

 カタクリって、中心の模様がそれぞれ違うということご存知かしら? もっと、たくさん咲いたらマクロでご紹介しますね〜〜(^ー゚)ノ
















 同じ所に、キクザキイチリンソウとか福寿草も満開です〜♪





















これらの春の花が、こんな感じで咲いていますが、まだまだ花盛りです♪

 

 いっきに訪れる春の到来に、何かと忙しくなる東北の暮らしですが、これからは、楽しみも倍増です〜〜(^ー゚)ノ







 



390 ブルー・スカイ〜♪ (07/4/11)

 今日は朝から、久々のブルー・スカイです♪ 
 ドライブがてら、我が町の千本カツラや、 千本カツラの展望から鳥海山を撮りましたが、ズームした為、
チョッとピンボケですが、こんな感じの景色です♪(^-^;)



























すぐ近くにある、千本カツラですが、 これで1本のカツラの木ですよ〜。












 ブナ林は、ご覧のように木の周りから雪解けします。

 もっと鳥海山の方に行くと、 新緑と周りの雪が一緒に撮れますが、5月の中旬以降ですね〜。







 左下図は、春一番の山菜でサシと田舎では呼ばれていますが、オオイタドリの新芽が出ていました〜♪      昨年のサシボはこちらでもご覧になれます〜♪ 

 右下図は友達の庭にあったのですが、赤猫柳かも?とか言っていましたが分からないそうです。 可愛いので、マクロで遊びました〜(^ー゚)ノ















                     以上、地元情報でした〜〜〜〜♪