パート22
 暖冬で東北秋田も例年に比べると積雪1メートル以上は少ないため、喜ぶ人、困る人、色々ですよね・・・。
お気軽オバサンのHPですが、ボケ防止の日記&地元情報を綴りたいと思います(^-^;)

お気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪   



              NO.371 近所ウォーキング・コース色々あります (07/2/21)
             NO.372 果樹の剪定お手伝い (*^m^*)  (07/2/23)
             NO.373 春一番に咲くマンサクの花 (=^ε^= ) (07/2/26)
             NO.374 雪上ウォーキング♪ (07/2/27)
             NO.375 チョッと春探し色々〜♪ (07/3/3)
             NO.376 冬将軍の襲撃!(風邪引かないでね〜) (07/3/7)
             NO.377 またまた冬将軍の襲撃(危険編) (07/3/12)
             NO.378 ウォーキングコース(一部)(07/3/13)
             NO.379 大雪も一段落〜〜♪ (07/3/14)
             NO.380 今日は隣の雪寄せです♪ (07/3/15)
                           


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
                         








NO.371 近所ウォーキング・コース色々あります (07/2/21)

 時々、健脚美人を目指し、ドライブ先の山を歩いたり、近所の田舎道を歩いています。 
午前中、青空が出ていたので、散歩日和と思い2時間近く歩きました〜♪ 本日の田舎散歩コース見てくださいますか〜?(^-^;)

 我家(鶴ヶ平)から鶴田の部落を通過中〜〜♪

















 左下は、鶴田から上原に向かう場所でキツネとウサギの足跡が・・・。
右下は上原。晴れているのに、鳥海山は雲の中(~=~;)



















 この道路は、桜と水仙が延々と咲き、春になるとチョッと好い感じです♪
 
もう少し先には、雪解けの場所にフキノトウが出ていましたが採取は次回に・・・(^^♪ 
(入れ物なかったので・・・(´▽`;))








下の画像は、上原から沢渡向(さどむかい)に向かう所です。
ん?変なオジサン見えますか?(=^ε^= )(^ー゚)ノ
何となく、スイスに居るような雰囲気に感じるのは、言い過ぎかしら〜? (*´∇`*)ウフッvv
















 最初は青空だったのに11時帰宅した時は、すっかり曇り空。 
あっと言う間に雨が降って来て、危機一髪だったのよね〜(秋の空みたい・・・(´▽`;))
午後は買物。 夜は、健康ダンスの練習に〜。 これだけ動けば、体脂肪も減った筈よね??(^ー゚)ノ




372 果樹の剪定お手伝い(*^m^*) (07/2/23)




 昨日の朝、主人が果樹の剪定を始めました。

 午前中、フラの自主練習があったので、お手伝い出来なかったけど、今日も剪定すると言うので、 午前中だけ少しだけお手伝しました(^^♪

 と言っても、切り落とした枝を片付けるだけですが・・・(=^ε^= )(^ー゚)ノ












上は昨日の様子で、鳥海山見えていましたが、今日はご覧のように、曇り空。

本日の作業終了後、間もなく強く雨が降ってきたので、庭の雪も今日で見納めかな〜〜?

今年は、鳥海山の雪が少ないため、稲作用の水不足が 心配されてるとか・・・??┐('〜`;)┌ 








 そうそう、昨日のフラ自主練習に行く時、お天気良かったので鳥海山と我が町の公民館の写真を撮りました。   チョッとご紹介しますね〜♪ 





















373 春一番に咲くマンサクの花♪ (07/2/26)



 今朝、二階のベランダから撮った朝焼けの鳥海山(7時前)です♪。

 冬季はなかなか朝焼けの鳥海山って見ることないですが、今朝はたまたま気が付き、急いでベランダから撮影しました。

 そして、「そろそろ、マンサクが咲いてるかも?」と話しながら、「この前は未だだったけど、こんな快晴ならきっと咲いてるよ!」と、ダメ元で一番早く咲きそうな場所に出かけることに決定〜♪。




  わ〜、やっぱり咲いてるよ〜♪」今年は異常暖冬なので、マンサクの花も約一ヶ月早く開花していました♪  「雪の中で咲くマンサクの花は、まんず咲く花(先ず咲く花、マンサク)という由来もありますし、万年豊作という由来もあるそうです♪





















  他にも用があり、上原地区に行って、昼頃の鳥海山も撮影しました〜♪ 


まだまだ雪がたくさんあり、地面の白さが眩しかったです。



 この眩しさ、嬉しいけどUVカットのサングラスしてないと長居は禁物、白内症になっちゃいます〜〜 (-o-;)






374 雪上ウォーキング♪ (07/2/27)

 昨日に引き続き、今日も快晴のブルースカイ♪ 生涯学習も無事終え、長靴履いて雪上ウォーキングに行ってみました♪ (画像は南西の鳥海山と反対側の北東の景色です)



















 昨日、行った上原地区ですが再度出かけ、キツネとウサギの足跡しかない雪上に、我らの足跡ベタベタつけて約1時間歩いてみました(=^ε^= )

この時期はカンジキを履かなくても、歩けるので気分爽快!!(*´∇`*) 、








 真っ白い雪に、魚拓、いえ人拓?を付けたくなって、バタッと・・・・「痛ッ〜!!」 ?10kgの体重でもぬからないのにバカだね〜〜(>Д<;)




375 チョッと春探し色々〜♪ (07/3/3)

 地元情報にと思い、春探しを昨日、今日とあちこちチョッと出かけてみました。
昨日は、まだ早いと思っていた福寿草が間もなく咲きそうになっていたり、猫柳がなんとなく早春を感じさせてくれましたね〜♪















 今日は、ひな祭りですね〜。 女の子の居るご家庭では、お雛様を飾って、ハマグリのお吸い物、チラシ寿司などでお祝いかしら? 
小さいお子さんなら喜びそうな怪獣が居ます〜♪  ここは矢島町の花立から見た今日の鳥海山ですが、昨年この時期は怪獣の半分は雪で埋まっていましたが、この暖冬で足まで見えます〜(^-^;)









































 前にもご紹介した、同じ市内の安楽温泉の近くの池の白鳥が、既に北帰行して居ないかと思いながらも立寄って見ると、「あら〜、まだ居るじゃない〜♪」「でも、半分に減ったよね〜」 と、話しながら今日の記念に・・・・(^-^;)















 ひな祭りとは縁がない我家ですが、チラシ寿司&地元温泉に浸って、ささやかなお祝いで1日が終了〜(^-^〃)♪  1ヶ月早い春便りでした〜〜(^ー^*) ♪ 




376 冬将軍の襲撃!(風邪引かないでね〜) (07/3/7)

 昨日の月曜日、お昼少し前に雨から雪に変り、寒波が襲っています。 あちこちでインフルエンザの話題もチラホラ。 確か、今週は全国的に県立高校の受験日だと思います。 受験生はもちろんの事、ご家族の皆様もくれぐれも体調に気をつけくださいね〜(^_^;)

 今朝6時頃、ドスンという音に目が覚め、何だろうと外を見たら除雪車でした。 15センチ位の積雪になっていて、確か2月1日に市の除雪車が来たのが最後でしたから、暖冬で久々のお出ましに又も記念に撮ってしまいました〜(^-^;)
















 下の写真は、4日の午後ですが、気温も上がると福寿草が咲いていると思い出かけてみました♪ 
ご覧のように、周りにまだ雪が残っていますが、可愛く咲いていました〜♪





















 冬将軍の到来で、先日の可愛い福寿草が気になり、午前中ですが様子を見て来ました〜。

 雪に埋もれ、寒そうに、うずくまって・・・(-_-;)。 

  でも、雪の中の方がまだ暖かいので、雪を被せて帰宅(^-^;)。

 一気に冬に逆戻りしたような気温と風景になりました。 くれぐれも、風邪など引かぬようご自愛下さいませ〜。

 以上、地元情報でした〜(^-^〃)♪






377 またまた冬将軍の襲撃(危険編) (07/3/12)

 暖冬ですっかり春めいていたのに、先週からすっかり冬に逆戻りですね〜。 あまりにも少ない今年の雪ですから、まるで帳尻を合わすかのように、昨日からまたまた雪が降り雪景色になりました。



 昨日午前中、部屋の模様替えしてたら、「○○さんの車がおちてるっ!」って主人に言われ、見ると誰も居ないので、早速○○さんに電話したら
「そうなのよ〜、風にあおられて滑って落ちたの〜。 でも、側溝に落ちなかったら大丈夫♪ JAFに電話したから」とのこと。 「怪我なくて良かったね〜」と電話を切りました。ホッ♪

 写真は雪の花が咲いた庭から、JAFをズームで撮影(^-^;) 突風には気をつけてね〜(^-^;)





 今朝早朝(5時50分)の玄関前から撮った除雪車です。 昨夜は吹雪で積雪は思ったより少ないですが、吹きだまりは多いです。 除雪車みると、ついデジカメに手がのびちゃうの〜〜(*⌒▽⌒*)



















 今日の午前中、こんな猛吹雪の中を、散歩に向かう物好きが居ます。 約30分のウォーキングでしたが、この人は誰でしょう〜〜(^^♪

吹雪をみると外に出かけたくなるなんて・・・犬みたい。。。(*⌒▽⌒*)










378 ウォーキングコース(一部) (07/3/13)






 今日の午前中、国道108号線も少し歩きながら、降雪や吹雪の中をデジカメ散歩(=^ε^= )





↓我が鳥海町の観光関係の案内板を入れてみましたので、チョッと宣伝兼ねてます〜(^-^〃)♪






























 吹雪いたり、雪が降るとデジカメ持っても霞んだ景色ばかり・・・(当たり前ですよね〜^-^;) 
でも、このコンクリートや丸石の土留めの雪の付き方が面白く、本日の収穫です〜(^-^〃)♪
















 こんな悪天候に、ウォーキングするなんて、笑われそうですね〜。 
でもね、体がとっても喜んでくれます♪(*^-゜)v     騙されたと思って、お試しあれ〜〜(^ー゚)ノ☆  

 午後から、どんどん雪が降っています。 明日朝の積雪、凄いかも? 今日は除雪車が午後からも来て2度目。 エルニーニョが消えたとたんに寒気団の襲撃。 喜ぶ人もいるみたい。。。??



379 大雪も一段落〜〜♪ (07/3/14)

 吹だまりが30センチにもなっていた今朝の積雪でしたが、とりあえず、大雪も一段落したような、今日のお天気でした〜♪  今回の冬将軍は暴れん坊将軍で、羽越線が運休になったり、飛行機が欠航になったり、交通関係麻痺しました。



 本日の日中は降っては消え〜、降っては消え〜と、なごり雪のような降り方です (=^ε^= )

 午前中、30分程ですが、屋根から勝手に落ちてきた雪も溜まり、除雪機で飛ばすことにしました♪

  たまには活動させないと、機械の調子も悪くなるとか。。。?? (人間も同じですよね〜(^_-)-☆)







 左下の画像は、風除室の窓開けて撮ってみました。
 右下の残った雪をママダンプで道路に寄せてる作業は、女の領域です〜(=^ε^= )
















 いつまでも、元気に動けることに感謝しつつ、雪国の生活をしています(*⌒▽⌒*)。 
 運動や作業の前後には、必ず水分やドリンク剤を飲みながら〜 (*´∇`*)ウフッ 




380 今日は隣の雪寄せです♪   (07/3/15)

 今朝も20センチ以上にもなる積雪にビックリ〜!    お隣りの高齢者、爺ちゃん婆ちゃんの屋根の雪が落ち、雪の山になっていたので、今日も 除雪機『ゆき号』 の活躍です♪

 毎年何度もこの『ゆき号』は、お隣の雪寄せをして感謝されているのですが、我が夫婦も気持ちいい汗と筋力アップ、楽しいお喋りに、心が満たされます〜〜(=^ε^= )(^ー゚)ノ

















 何処も、地方は過疎化と高齢化が進んでいますが、地域とのコミュニケーションは益々必要になってますよね。  自然豊富な田舎にやって来た以上、自然の恵みに感謝しつつ、隣り親戚の風習をも大切にしながら、これからも 健康的な生活をして行きたいと思っています。 謝、謝。