パート21
 お気軽オバサンのHPですが、今年も日記として一年続けてみようと思います(^-^;)

 役立ち情報より地元情報として、気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪   


             NO.356 大雪の中の散歩〜♪  (07/1/10)
            NO.357 何故か、今年は白鳥が・・・(-_-;) (07/1/14)
            NO.358 除雪代わりにウォーキング  (07/1/19)
            NO.359 ついに放送中止が今日にも発表? (07/1/23)
            NO.360 地元スキー場の情報〜♪(=^ε^= )  (07/1/26)
            NO.361 岩盤浴って人気あるのね〜♪ (07/1/29)
            NO.362 二十日ぶりに除雪機が活躍〜(=^ε^= ) (07/2/1)
            NO.363 立春とは名ばかりの冬景色♪ (07/2/4)
            NO.364 スカイブルーって何日ぶり?♪ (07/2/5)
            NO.365 フラ自主練習の様子♪ (07/2/8)
            NO.366 天寿酒造蔵開放&イベント♪ (07/2/10)
            NO.367 「秋田わか杉国体・バイアスロン」\(^▽^)/(07/2/12)
            NO.368 最後の調整練習・フラ編(生涯学習発表会)(07/2/17)
            NO.369 地元・白鳥情報です〜〜♪♪ (07/2/18)
            NO.370 朝から快晴♪ (07/2/20)
                                             


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)









NO.356 大雪の中の散歩〜♪ (07/1/10)

 早朝5時過ぎに市の除雪車の音に目覚め、外を見れば30センチ位の積雪です。
 やっと雪国らしい景色にニンマリ〜(^_-)-☆
朝食前にママダンプ(除雪用ソリ)で運動し、朝食後もデジカメ持って、1時間あまりの散歩♪  
本日の田舎散歩コースをチョコッとご紹介いたします(*^_^*)

 我家(鶴ヶ平)から国道(108号線)に出て撮影。
右に桐の木があり、左に大きな看板があります(*^_^*)
















左は鐙ヶ平にて、何の実か分かりませんが、可愛い小さい実。 右は雪に積もった渋柿。 木で熟していても渋柿は渋いです(~_~;) でも、野鳥には美味しいのかな??
















 左は、鐙ヶ平から興屋に向かってる風景。周りは田園風景です♪ 
右は興屋から鶴田に向かう途中の森の中。
















 鶴田という部落では、Sさんが犬の散歩していました♪ 
でも、デジカメ持って散歩してる人なんて皆無です(^-^;)



















 あらっ? もう参議院選挙のポスターがありますよ〜。 春には安倍総理の就任初の大きな選挙ですよね〜。

 何となく物足りなく感じる安倍さん、日本の舵取り大丈夫かしら〜?(失礼致しました〜^-^;)







 今の時間(午後3時半過ぎ)で積雪60センチになりました〜@@;) もっともっと積もりそう〜〜〜〜。この大雪で、除雪車がこの時間に朝からもう3回も来ましたよ〜。ひぇ〜〜




357 何故か、今年は白鳥が・・・(-_-;) (07/1/14)

 先日久しぶりに大雪が降ったと思ったけど、やはり暖冬なんですね〜。 
その後、積雪もなく屋根から落ちた雪の除雪が一度あったくらいで、 とても楽ちんなんですけど、自然環境が崩れているよね〜。

 今日だって、お天気予報の雪ダルマが大きいかったので大雪かしらと思いながら、用があって由利本荘市まで出かけて来たついでに、 子吉川の河口の白鳥の飛来を期待して見て来ましたが・・・。

  やはり、川に浮かぶ鴨と杭の上に止まった白いカモメが居ただけでした〜〜(-_-;)
















昨年は結構白鳥がこの場所に飛来してて、ご近所の人達がエサを上げたりしていたのよね〜。
何だか、チョッと寂しいなぁ〜。  昨年、飛来してくれた白鳥さんたちは、何処に行ってしまったのでしょう〜。   切ない思いで待ってる人が沢山いるのに・・・・┐('〜`;)┌ 




358 除雪代わりにウォーキング (07/1/19)

 地元の雪情報です。 毎日降ったり止んだり、たまにチョッピリ青空も顔を出す程度が続いています。 積雪なんて10日に積もったまんま状態。  いえ、少し減っていますね〜。 まさか、このまま冬が終わるとは思いませんが、暖冬はいつまで続くのでしょう〜〜?

 ここ一週間は除雪作業が無くって、運動不足解消のため早足ウォーキング続けています(^-^;)  今日はもの好きに午前と午後2回も歩いてしまい記念に?に更新〜(~_~;)
下の画像は1時間ほど歩き我家が近づきましたが、曇っていても雪は降っていません♪(=^ε^= )



雪が溶け、フキノトウが顔を出していました♪

 雪の下では既に春の準備が初冬から始っているんですよ〜(午後の画像)




 別のコース歩いていたら突然吹雪きに〜♪















自宅近くなのに、家が見えません〜。 久しぶりに吹雪の感触味わった一瞬です〜♪
 ん?♪なんて変ですか?  でも 好きなんですよ〜吹雪って〜〜♪(=^ε^= )





359 ついに放送中止が今日にも発表? (07/1/23)

 ある有名番組で納豆が話題になってから、店頭の納豆がすぐ売り切れて、元々納豆愛好家の我家にとっては、ホントにいい迷惑だったわけですが、 番組で取り上げた内容が捏造だったことが発覚し、 番組の方も打ち切り が決まったそうです。

 まあ、食べ物で痩せようなんて考え方がおかしい罠。それも、1日に2個だって!! 
痩せたければ、食べ物減らして運動しなさいよ〜と言いたい〜。(私もか・・・(-_-;))

 これで納豆ブームも収まって、またいつもの通りに納豆が 食べられるようなるのは嬉しいですが、 今回の騒動で一番被害を被ったのは納豆などの食品生産会社の人達でしょうね〜。   大量注文で増産体制を決めて今回の騒動でキャンセル続出だとか。。。

 という事は大量の在庫で納豆が安く買えるかも? (=^ε^= )
えっ? 考え方甘い? (*´∇`*)ウフッvv  

 それにしても、テレビの影響って怖いです。 前々から、眉唾っぽいと感じて観ていた番組ですが、それでも観てしまうなんて、 それだけ健康とかダイエットには、興味深々、騙されてしまうのよね〜┐(~ー~;)┌

世の中、全て利益ばかりが先立って、良心も正義も薄れ・・・悲しいなぁ〜〜(-_-;)





360 地元スキー場の情報〜♪(=^ε^= ) (07/1/26)

 今年は近年には無い大暖冬とのこと。 スキー場も雪不足とのニュースが流れていますが、ここ地元の鳥海オコジョランドスキー場は、積雪1.1メートルは あります♪ 

 でも、日中はリフトも暇みたい・・・(^-^;)  
それにこのスキー場、日中はいつもオバサンの姿が無いの・・・(~=~;)

 小学校では、時々スキー教室を実施してるので、様子を見に行って来ました。 
今日の午前中は青空も顔を出し、昨夜の雪(4〜5センチ)でスキーの滑りは良さそう〜♪
























 この広さ、貸切みたいな所で滑るなんて、凄く贅沢だと思いませんか〜(=^ε^= )  































361 岩盤浴って人気あるのね〜♪ (07/1/29)

 温泉といえば、天然露天風呂♪    大自然に囲まれたかけ流しの泉質の良い温泉が一番!  と、我家は岩盤浴にはあまり興味が無かったのよね〜(~_~;)

 ところが、昨日、けっこう岩盤浴にハマっているという友人からメールが来て、早速その友人お薦めの岩盤浴に行って来ました〜(=^ε^= )

 ↓ここ紫雲閣がそうです(=^ε^= )    秋田県内で初めて出来た岩盤浴とのことですが、一昨年の4月オープンとか。    車で40分もあれば着いてしまうご近所なんです(^^♪



























 フロントで岩盤浴セット二人分購入し、浴衣、バスタオル、タオル、ミネラルウォーターがついて1人1500円。   岩盤浴が混んでいたので、先にラジウム温泉に入浴し、空きが出たところで岩盤浴♪  仕上げは又ラジウム温泉に♪ 
何と、知り合いに逢いました〜〜♪(=^ε^= )
ここの岩盤浴の効能は、こちらに詳しく 載っていますので省略しますね〜(~_~;)

 部屋の中は スチームミストといって、北投石を入れた加湿器から出るミストにより、部屋自体がミストサウナの状態になっていて、とっても良い感じでしたよ〜♪

 今、けっこう流行っているみたい・・・。 全国あちこちにオープンしているようですね。
岩盤浴がお近くにある方は一度試してみてはいかがでしょうか? 
健康と美容に、特に女性には大人気みたいですよ〜♪




362 二十日ぶりに除雪機が活躍〜(=^ε^= ) (07/2/1)



 昨夜から雪が降り続き、早朝から市の除雪機の音。   チョッと嬉しくて、ホントに久しぶりなので記念写真を撮ってしまいました〜(~_~;)


  5時半って、まだこんなに暗いのに、何だか嬉しそうに働いているように見えるのは思い過ごしかしら?(=^ε^= )









  午前中、フラの自主練習に行ってる間に、主人が除雪機出して雪飛ばししたそうですが、お昼過ぎ帰宅したら、更に雪が積もっていて、主人が午後2回目の雪飛ばしをしているところです(今日は30センチは積もった感じ・・)
(何だか、↓嬉しそうに見えるけど・・・気のせい? (*^m^*)クスッ )
右下は、綺麗に↓道路の雪寄せしてしているところ
(わざわざ、写して貰うなんて、やらせっぽい? ( ̄∀ ̄*)イヒッ )  





















 終了して2階に上がったら、今日2度目の市の除雪車が2台もやって来て、丁寧に雪寄せして行きました。

運転手さん、何だかとっても嬉しそうに見えたけど、私の気のせい?? (=^ε^= )























  暖冬で喜ぶ人、困る人様々なんですが、雪国の行事が雪不足のため中止になったり難儀したり、やはり冬は程々にあって欲しいですね〜。
 2月10日〜12日まで我が鳥海町では、「わか杉国体 バイアスロン」が行われます!!
              恵みの雪ですね♪





363 立春とは名ばかりの冬景色♪ (07/2/4)

 春の嵐というのでしょうか、昨夜は雷鳴の凄さに驚きましたが、場所によっては竜巻も発生したそうです。 朝から景色は 時々猛吹雪 になったりして、立春とは名ばかりの冬景色を3枚程ご紹介致します。 撮った日は昨日ですが、寒そうな東北の雪景色です(^-^;)

 近くの子吉川の冬景色ですが、診療所や保健センターの一部が見えてます。






















 ↓山裾の堤(つつみ)の水は凍っていました。凍る前に、水辺の樹木の枝が雪の重さで水に浸かり、そのまま凍ってしまったのね〜。
樹木の枝だけ凍り付いているなんてちょっと可哀想〜(-_-;)






















 ↓長坂(松皮餅を作っているおばちゃん達の住んでいる部落)を走る子吉川の風景です 
この冬景色も結構好きなポイントです♪



























364 スカイブルーって何日ぶり?♪ (07/2/5)

 昨日の吹雪は何処へやら〜♪    今朝は真っ白い鳥海山が、スカイブルーにくっきりと映えて、とっても綺麗に輝いていました〜♪    雲ひとつないスカイブルーって 何日ぶりなんでしょう〜? 
晴れ間はあっても、何処かに雲が必ずあるもの。。。。。

 ↓嬉しさのあまり記念に、今月10〜12日に行われる「秋田・わか杉国体 バイアスロン」の看板が入った鳥海山を撮ってみました〜(^^♪。



























 同じ場所ですが、民家も入れた鳥海山。

 国道108号線、そば処「ももや」の近くです。












↓ お隣の高齢者ご夫婦が、屋根から落ちてきた雪の雪寄せ始めたので、雪寄せのお手伝いです。
こんな気持ち良いスカイブルーの下で汗を流すなんて、心身ともにスカイブルー♪




















365 フラ自主練習の様子♪ (07/2/8)

 町で主催の生涯学習って、何処の自治体にもある訳じゃないと思いますけど、秋田県でも我が鳥海町は今年で20年になるそうです。
 冬季間だけ、町の主催で色々な講習が受けられるのですが、都会で暮らしてた きんぎょにとっては、まるで夢のような有難い行政サービスです♪

 これがキッカケとなって、通年のサークルになったものが色々ありますが、フラダンスもその中の一つです。年一回の学習発表会(今年は2月25日(日))に向けて、今は先月から週一で自主練習しています(=^ε^= )♪

 我がフラダンスは人気のサークルで、会員17名、今年は新人さん3名入り、もしかしたら一番多いかも?(=^ε^= ) 20代から60代まで、皆和気藹々♪

 そんなフラおばさんの練習風景(今日は自主練習で、たまたま和室です^-^;)を、公民館の人に写して頂いたので、記念にチョコッとご紹介(~_~;)
















 和室に掛かった掛け軸↑にご注目!!  「山紫水明」って、まるで我が町の様子そのまんま・・・
アハハ〜、何が言いたいのかしら〜?(=^ε^= )   (町の宣伝ウーマンみたい・・・^-^;)




366 天寿酒造蔵開放&イベント♪ (07/2/10)

 今日は、お酒好きには嬉しい地元(と言っても隣の矢島町)の天寿酒造」さんの『蔵開放日』です。
10時半頃着いたら、もう沢山のお客様で賑わっていました。  早速、説明員(蔵人)によってお酒作りの説明から始まり、工場見学(酒蔵探検)しながら、にごり酒やしぼりたての生酒をご馳走になって来ましたよ〜(=^ε^= ) (でも、下戸なんですけどね〜^-^;)

















 階段登ると発酵しているお酒を見せて頂きました。 日が浅いのはボコボコと泡が大きく、25日位経過すると、小さい泡が・・・。
 右下はお酒専用のお米「美山錦」「山田錦」を農家と契約して作って貰い、65%、50%、大吟醸は35%まで精米してしまうそうです。
「ヒエ〜、65%が糠になり無駄になるのかしら?」と質問すると、キノコ作りの床に売られろとか。
(それなりに利用価値はありますね〜^-^;)
蔵の様子はTVで見たことありますが、生で見るのは初めてなんですよ〜(=^ε^= )
















今年は、例年にない超々雪不足なのに、この雪、変でしょ? 

 実は先日、由利本荘市矢島町の山間部の軽井沢という所からダンプ25台も雪を運んで来たそうです。

 ここは、雪中貯蔵庫と言って、今期しぼりたてのお酒を氷温貯蔵しておき、しぼりたて生酒が、無くなった時期の5月に開封して一般販売になるそうです。

しぼりたての味が、5月に又楽しめるなんて、酒好きにはタマラナイようですよ〜(^_-)-☆

つき立てのお餅で、お汁粉の無料サービスあり♪(美味しかったですよ〜)


















 当然お酒の販売も含め、色々な物が販売。
甘酒も、造り酒屋の甘酒なので、とっても美味しかったです。記念に3本、ついでに酒粕2キロ入りなど一緒に購入〜(=^ε^= )


 イベントも色々ありましたが、午後早々、用事約束が入っていて、帰宅してしまいました。  う〜〜ん、チョッと残念!!

 でも、今日は逢いたかった人に逢えたのが、一番の収穫かな?(=^ε^= ) (=^ε^= ) (=^ε^= )






367 「秋田わか杉国体・バイアスロン」\(^▽^)/ (07/2/12)

 バイアスロンという競技は、クロスカントリー(距離走)と射撃を交互に行うのですが、バイアスロン会場が我が町の温泉施設ホテル(フォレスタ鳥海) の付近で9時から行われました。

 早めに現場に行き、多くの知り合いと出会ってお喋り楽しんだり、大声張り上げて応援したり、コーヒーやキリタンポ鍋の無料サービスに一日楽しんで来ました♪

 本日のメインは、やはり 元オリンピック金メダリストの「荻原健司さん」が来られ、スターターの役目をされるとのこと。 生で逢えるという お楽しみつき・・・♪ 

以下、簡単に本日の写真をご紹介致しますね〜

















 競技会場入り口では、秋田国体マスコット
「スギッチ」の雪像のお出迎え♪

 9時から始まった、個人別競技の時は、ご覧のようにお天気も良く、選手も応援の人達もご機嫌でした〜(=^ε^= )









 ところが、10時くらいから 空模様が崩れ、吹雪いて来たり大雪に変わり、皆さん大変だったと思います。

 11時40分から始まったリレー競技では、いよいよ荻原健司さんのお出まし♪

 サービス精神旺盛に応援の人達に握手をしに来て下さいました〜(^_-)-☆

 で、その時,HPの更新に写真OKの許可も取りましたのでご紹介しますね〜♪
(TVより実物の方がステキでしたよ〜(。-_-。)ポッ)


















 写真は、ほんの一部です(^_^;) 握手や個人的に良い写真もゲット♪ 満足な一日でした(=^ε^= )

 本日の結果は、一般銃、競技銃とも本県チームが優勝し、競技銃スプリント個人では、藤山浩幾(自衛隊秋田地方協力本部)が2位に入りました。詳しくはこちらに〜・・・・(^^♪)




368 最後の調整練習・フラ編(生涯学習発表会) (07/2/17)

 今週は何かと忙しい一週間でした。 25日の生涯学習発表会に向けて、各サークルでは、追い込みの練習が続いているようです。

 我がフラダンスのサークルも、今日は秋田市から先生のお出ましで、舞台での練習でした。 立つポジションや曲にあわせて、移動の練習など、本番を意識した踊りなので、衣装まで本番の衣装で踊りました(~o~) 



 この写真は、手前の赤いドレスの先生の娘さんに撮って頂いたもの。 









今年も同じ衣装になってしまいました〜(~o~) 

 最後の調整練習ということで、記念に・・・(*^_^*)






 ところで、今日はお天気も良く、鳥海山も顔を見せてくれましたが、今週は吹雪があったり、雪が降ったりして、昨日の早朝は久しぶりの除雪車のお出ましでした。 
多分、今年最後の姿になるのでは? と、これも記念に撮りましたので、見て下さいね〜♪



  

たまたま、早朝は雪が降っていました〜。

フラッシュにしたら、雪が妖精のように撮れたので、載せたかったの・・・(*^_^*)











369 地元・白鳥情報です〜〜♪♪  (07/2/18)

 薄曇の空ですが、今日も鳥海山の姿が見えてましたよ〜♪

  今季は子吉川の河口に白鳥が来ないなぁ・・・合えないなぁ〜って、完全諦めムードでいたのですが、ふふふ〜♪

  今日、由利本荘市に出かけ色々用を済ませた後、チョッと遅い昼食を主人の同級生と一緒に安楽温泉のレストラン(すぎの木)に行ったとき、白鳥が近くの池で泳いでいるとの情報をゲット♪♪

 そろそろ北の方に飛んで行ってしまったかも?と思いながら、帰宅途中に行ってみましたが「ワ〜〜イ、いるいる〜!! 白鳥や鴨がいっぱい泳いでいるよ〜♪」  と、チョと興奮気味にデジカメで撮って来ました〜(^^♪







































 自宅から25分くらいで行ける池に飛来してたなんて・・・(=^ε^= )



 地元の方で知らなかった方、今からでも間に合いますよ〜♪

以上、地元情報でした〜〜♪♪









370 朝から快晴♪  (07/2/20)

 今朝は真っ赤な鳥海山を久々に拝みながら、朝食後は昨日に引き続きウォーキングでもと思っていたのに、「こんな日は、温泉ドライブだよ〜」と、行き先も決めず、走りだしました〜(≧ε≦)ププッ

「山形に行くか?」とか、雪見なら「泥湯なら雪が深いから・・」と、泥湯温泉に決まった。。。
( でも、チョッと怖くない?(-_-;) )
  何故? 詳しくはこちらに詳しく理由とドライブ画像も、相棒が載せています〜(=^ε^= )

 ならば、私はダブらないように、大好きな鳥海山(雄勝町から見た景色)と名無しの山を載せちゃいました〜(´▽`;)


















泥湯温泉・奥山旅館の混浴露天風呂の入り口です。

丁度お昼だったせいか、貸切。。。。(´▽`;)

お寿司を食べて、午後は男女別露天風呂に。。。
居ました、オバサン1人〜♪

仙台から泊まりで、夫婦だけで来てるとか。

凄い情報聞いたけど。。。。内緒・・・(=^ε^= )(^ー゚)ノ

























 この3枚は、誰も居ない貸切状態の露天風呂です♪

硫黄の強い匂いが、温泉ムードを高めてくれました〜♪ 

でも、本音は 見しらぬ人とのコミュニケーションも楽しみたかったかも? (*^m^*) ムフッ





あっ、そうそう、この泥湯温泉は何度も行っていますが、こちらにも 一度更新しています。 
時間ありましたら、是非ご覧くださいませ〜〜(^-^;)