パート24
 地元のカタクリの花が少し咲き始めたと言ってから一週間過ぎました。
カタクリが咲き出すと桜も咲きます♪
何かと忙しくなる時期ですが、花に恋する季節でもあり、楽しみです〜〜♪

 四季のはっきりした東北の暮らしのなかで、ボケ防止にHPを続けています・・・
お気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪  (07/4/18) 



              NO.391 カタクリの花の中心をマクロ撮影♪ (07/4/18)
             NO.392 勢至公園(にかほ市・金浦町)の桜が満開♪ (07/4/19)
             NO.393 鳥海山も色々〜♪ お好みは? (07/4/19)
             NO.394 芽が出るよね? (07/4/23)
             NO.395 じゃが芋植えたよ〜♪ (07/4/24)
             NO.396 大潟村「菜の花ロード」♪ (07/4/28)
             NO.397 鳥海山・マンサクの花 (07/4/29)
             NO.398 山菜採り♪ (07/4/30)
             NO.399 なんと、秋田魁新聞に載るなんて〜♪ (07/5/2)
             NO.400 GWの渋滞気分味わった・・・ (07/5/4)
                          


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
日記&地元情報バックナンバー(パート23)
            







NO.391 カタクリの花の中心をマクロ撮影♪ (07/4/18)

 生憎この一週間、お天気も良くなく、気になっていたカタクリの花の中心模様を撮るチャンスがありませんでした。 他にも理由有り、 風邪を引いて2〜3日ダウンしてましたし・・・

   カタクリの花の中心模様が違うというのを紹介したく、たまたま今朝は、6日ぶりに鳥海山が顔を出し、気分もスッキリ♪ 行って来ましたよ〜〜




 ここは、『サシボ』も採れる沢内の奥から見た今朝の鳥海山です♪



でも、サシボは何と既に先客に採られた後でした。






但し目的のカタクリが、同じ場所に下図のように広範囲に群生しています♪
(広範囲に写したのは、花が全く分からなかったで、分かるものだけ一部です〜^-^;)

















 早速、撮ったマクロ撮影です♪  花の中心の模様の違い分かりますよね?






































 こちらのカタクリの花弁は、チョッと盛りを過ぎてますね〜 




















 本当はこちらのカタクリのマクロ撮影したかったのですが、撮った後でしたので今日は景色だけにしました(。 でも、場所が変わると違った模様もあった筈・・・失敗したなぁ〜 



















NO.392 勢至公園(にかほ市・金浦町)の桜が満開♪ (07/4/19)

 昨日に引き続き、今日は、一日中青い空のお花見日和〜〜♪ 
きっと混雑?と思いながらも、ウィークデーですからね でも、用心して早めに家を出ました♪



 現地に着いたら、
「あら?人がパラ〜パラ〜」


2年前に来た時は、前年の潮風台風で桜の樹がたくさん遣られ悲惨でした。


でも、今年はだいぶ復活した感じがしました〜








これは、公園の一部ですが、こんな感じです♪















     あまり、気に入ったのが無いのですが、3枚、ご紹介しますね





















 昨年の、角館の桜はこちらにありますが、この頃は、マクロ撮影してませんでした

お時間のある方は、ご覧下さいませ〜♪








  



NO.393 鳥海山も色々〜♪ お好みは? (07/4/19)

 我家から勢至公園に行くまでの鳥海山を撮ってみました♪ 
 人気投票するとしたら、何処が一番お好みかしら?(=^ε^= )

1 我が鳥海町(上原より)






















2 我が鳥海町(鶯橋付近より)




























3 お隣りの矢島町(花立より)

























4 お隣りの矢島町(花立より)






















5 お隣りの由利町(大谷地にて)






















6 にかほ市



















 お気に入りがございましたら、お声かけてくださいね〜   ん? 無い? エヘヘ〜 





NO.394 芽が出るよね?  (07/4/23)

 朝から、お化粧もせず素ッピンの顔で居るときに限って、不思議とお客さんって来ますね〜。 一応女心としては、チョッと恥ずかしいけど、 せめて素顔美人になるよう、気をつければ良いことですね。。。。

 その後、日焼け防止のクリームたっぷり塗って、庭の草取りする。 チョッとサボってる間によく育つこと〜〜(元気イッパイの雑草に負けてられませんね〜^-^;)







 隣町のスーパー(イオン)までは、車で5〜6分。 買物の中に、マンゴーあったので、即、食べちゃて ふと、急に思いついたのがマンゴーの栽培〜♪

 東北なんかで、マンゴーの栽培なんて笑われそう・・・・(*^_^*)

 とりあえず、鉢植えにしました〜。
 発芽したら、公開しますね〜(^-^;)











NO.395 じゃが芋植えたよ〜♪  (07/4/24)






 そろそろ、じゃが芋植えても良いのかな? 昨年は、GWが終わった頃植えたけど・・・・(^^♪

 今年は、『男爵』と『北あかり』の2種類。 
 写真は畑作業途中です。






 そうそう、庭の桃の花が、間もなく咲きそう〜♪ それから、山桜が咲いていたので、午前中、撮って来ました〜♪

















 山桜の近くには、カタクリ、キクザキイチゲなど咲いていましたので、今日は紫のキクザキイチゲのご紹介させて頂きますね〜(^-^;)




















NO.396 大潟村「菜の花ロード」♪  (07/4/28)

 世間は今日からGWですね〜。 早朝クリーンアップ参加後、ブルースカイの好天に誘われて、秋田県の大潟村まで走行距離往復230キロ くらいのドライブを楽しんで来ました〜♪

 

 ご覧のように、大潟村「菜の花ロード」の両脇に「ソメイヨシノ」が見頃を迎え、延々と続いています。

なるべく車の少ない道路脇に車を止めて降りたとたん、菜の花の甘い香りが漂い、とってもいい気分でした♪

 さすが、平成13年、環境庁の「かおり風景100選」に選ばれただけのことはありましたね〜♪








 下図は菜の花の手前に、やはり延々と咲いていた雑草です(^-^;)

















 近くにある、大潟村・南の池公園の桜です。 今日は家族連れや色々なカップルの花見客で賑わっていましたが、下の人物は他人です〜(^-^;) 











































 ここにはキャンプ場もあり、7月には池いっぱいに蓮の花が咲くとのことでした♪ 



NO.397 鳥海山・マンサクの花  (07/4/29)



 今朝も快晴のGW2日目、鳥海山5合目めざして朝7時20分自宅出発♪

 途中の奥山牧場から眺めた鳥海山。










 鳥海山5合目に行く途中には、こんな雪の回廊が数ヶ所あります♪

 ところが、
5合目は何とまだ8時だというのに、県外の車で2つの駐車場は満杯!!

 道路の端に延々と駐車しているんですよ〜。

 鳥海山の人気に嬉しさ半分、仕方なく4合目の駐車場まで戻ると、既に登山の姿を人達がいました。

 雪山登山や春スキーを楽しむ人って、本当に多いですね〜♪



 まだまだ雪の多い鳥海山ですが、この時期、春一番に咲く「マンサクの花」です♪

 コブのついたブナの木に、絡まって咲いていたので、撮ってみました。




 マンサクの花にも種類があって、下図のように、花弁が縮れてるのや、スッキリ伸びているのもありますよ〜♪




























 法体の滝に行く途中にある貯水池から眺めた鳥海山♪





 スケッチに良いかも?









 冬季間の「法体の滝」は通行止め。 除雪されてませんが、毎年GW前には開通します。

 チョッと様子を見に行って来ました。 やはり、県外の車が数台。

 ん?富山県と京都ナンバーも・・・。
帰省の車かもね♪

 展望台まで歩いて行くと、下図↓の山野草がたくさん咲いていました♪

 こんなに沢山咲いているのに名前が・・(^-^;)
 ご存知の方、教えて〜(^-^;)



追記:地元出身メル友さんT・Iさんより、イワウチワ(岩団扇)との情報ありました♪   イワウメ科・イワウチワ属で山地の林内等に生える常緑の多年草。有難うございました (07/5/1)



















 以上、本日の地元情報でした。
 最後は地元温泉に浸って、高圧のジェットバスでマッサージ♪  ささやかな、至極のひととき〜♪




NO.398 山菜採り♪  (07/4/30)

 またまた快晴のGW3日目、このところ全然山菜採りに行ってなかったので、運動がてら様子を見て来ました。  我家が行く場所は、山菜の銀座通りみたいな場所なので、何処もGWで先客の採った後みたい・・・(~o~)





 それでも、少しあれば充分なので、サシボ、コゴミ、ホンナ、アイコ、ウドを少しづつ採取♪

 後は、ひたすら花を撮ったりしながら山歩きでした。



 お昼に早速、ウドの穂先、サシボ、コゴミもウラワザ使用して天麩羅に、また、アイコやホンナはお浸しにして、そうそうコゴミも胡麻和えにして、山菜尽くし♪
(アイコやコゴミはあまりクセがないので、マヨネーズ和えなど料理法は色々あります)

 えっ? ウラワザの天麩羅ですか? もう、何度かご紹介してるのですが、薄目の衣にマヨネーズを入れてサッと混ぜるだけです♪  このウラワザは数年前『伊東家の食卓』で紹介されたものですが、本当に誰が作ってもプロ並みにカラッと揚がりますよ〜〜♪

 ところで、今日、山で見たお花、少しご紹介しますね〜。











































 コブシの木みたいですが、タムシバと聞いています。




 同じようなものよね?(~o~)











NO.399 なんと、秋田魁新聞に載るなんて〜♪  (07/5/2)



実は、昨日の朝なんですけど・・・ビックリ!!

「お〜い、フミ子の実家の近くが載ってるよ〜」って。
「ウソ〜、なんで??」

 新聞見ると、本当ジャン♪

写真は朝刊に載った証拠物件です(^-^;)

 札幌市内から車で1時間くらいのところに
道の駅「つるぬま」があり、実家はその近く♪


 国道275号線に面している鶴沼公園の向かい側に「浦臼神社」があり、 ここはカタクリ、エゾエンゴサクなどが咲き乱れる神社なの。

 昔、子供頃、神社の境内で、秋祭りに行われる旅芸人○○一座という「お芝居」を、家族や近所の人達とよく見に行ったものでした♪

 今はエゾリスが現れて、写真家の人気の的とか。 なんと、秋田の新聞にまで載っちゃうなんて、
チョッと嬉しくて PRしてしまいましたが、あんまり、有名になっても困るかなぁ〜?(-_-;)

 実家の隣りの爺ちゃんが、毎朝、木の実を持って行くそうです♪   フクロウやシマリスもいるんですよ〜♪

・・・☆・★・☆・☆・★・☆・☆・★・☆・☆・★・☆・☆・★・☆・・・



1日の庭の様子です♪

 朝から曇り空。。。
 早朝PCタイム終え、朝食後の会話。

「午前中、山芋植えるよ〜」 「あらら〜、無理しないでよね〜」 と言うことで、主人は畑仕事。 私も当然、庭でウロウロ〜。

芝生を見ると雑草も生えるし、「何でこんなに元気いいのよん! 」(-_-;)

 去年採れた山芋まだ結構残っていて、お昼はトロロにする。
イカをミンチにして山芋入れ、団子汁も美味よ〜♪

 そうそう、庭の桃の花が、やっと咲いたよ♪  前日、ソルダム(スモモ)の写真も撮ったのよ♪
 空が青いでしょ?(^^♪


















NO.400 GWの渋滞気分味わった・・・  (07/5/4)

 毎日シルバーサンデーなのに、昨日3日、GWの渋滞気分味わってしまった・・・(-_-;)  「行きは良い良い、帰りはこわい・・・」 本来の目的は、市内のカメラ屋さんに用があった主人が、 「チョッと遠回りして、十六羅漢までドライブしよう〜」って。 「え〜? 山形県まで?」 行きは良いのよ〜♪
 山越えで景色も良いし、ただ、山形帰りが市内に行くには国道7号線なの。 GWで渋滞するんじゃないかなぁ・・・・(-_-;) 

 行きは、恐竜とツーショットで遊びつつ、でも、1時間半くらいで、十六羅漢に到着♪
































 此処は、山形県遊佐町の日本海岸に突き出ている、十六羅漢岩です。

  思わず、手を合わせてしまいたくなる、光景に手を合わせましたよ♪

 近くの道の駅「鳥海 ふらっと」に立寄ると、県外の観光客で大賑わい。

 観光客を装って、色々買物してしまった♪

 又、近くに温泉「鳥海郷」もあり、折角だからと露天風呂にも浸って来ました♪



 海の傍だから、きっと海が眺められるのでは? と期待したけど、残念!!

 でも、泉質はカルシュームと鉄分があるとかで、お湯が赤いのよ♪

 内風呂は、大好きなジェットバスもあり、高圧マッサージでルンルン♪

 ところが、市内へ戻る国道7号線・・・渋滞よ〜。
途中で昼食は回転寿司で一息入れ、本来の目的のお店に行って、欲しかった物を購入。

 最後は、自宅近くのスタンドでガソリン入れたら、なんと「今日から5円上がりました〜」とのこと。
「イャン〜〜、(>y<)」