パート32
           





             NO.461 冠雪鳥海山と紅葉に誘われてて〜〜(^。^) (07/10/21)
            NO.462 秋景色とヤマノイモ掘り♪ (07/10/25)
            NO.463 苺の植え替え時期遅れちゃった〜(^。^) (07/10/26)
            NO.464 文化講演会2日続きでハシゴ♪ (07/10/28)
            NO.465 柿の収穫&音楽祭 ヽ(^。^)ノ (07/10/31)
                         


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
日記&地元情報バックナンバー(パート23)
日記&地元情報バックナンバー(パート24)
日記&地元情報バックナンバー(パート25)
日記&地元情報バックナンバー(パート26)
日記&地元情報バックナンバー(パート27)
日記&地元情報バックナンバー(パート28)
日記&地元情報バックナンバー(パート29)
日記&地元情報バックナンバー(パート30)
日記&地元情報バックナンバー(パート31)
                                                 






       


























NO.461 冠雪鳥海山と紅葉に誘われてて〜〜(^。^) (07/10/23)

 雨が3日間も続き、家事に専念(^_-)-☆ 昨夜は雷も凄かったのに、今朝は冠雪鳥海山が顔出しました♪ 「スケッチに行くよ〜」とまたまた誘われて・・・(^。^)



 今日は、3合目辺りの堰口から法体の滝に向かう観光道路を通りながらスケッチすることにしました(^。^) 

滝の紅葉が、どのくらい進んでるのか楽しみ〜〜♪

 最初描いた場所は、発電所の溜池。 鳥海山がこんな素敵な顔見せてくれましたよ〜♪

  










 ここが発電所の溜池ですが、方向が違うので逆さ鳥海山は見られません。









 

 本日の「法体の滝」です。

 この3日間の寒さで、一気に色付いたようですね〜♪

 ↓滝の上の玉田渓谷散策中↓ 
 チョッと、ロマンチックかしら〜♪























 玉田渓谷散策中のモミジ♪ 

 下から仰いで撮ってみました♪

















 玉田渓谷散策中に見つけた毒キノコ
   「ツキヨダケ」

 中を裂いたら根元に黒いものがあり、
間違いありません(^_-)-☆ 








 本日のスケッチです(~o~) 

 




 最初の溜池失敗、2番目の場所は、なんとか公開・・・・(~o~) 






       









 ナイショで撮ったけど・・(^_-)-☆







       



 3番目の玉田渓谷も・・・公開しちゃいます(^。^) 



 まともな主人ののスケッチは

 こちらにありますよ〜〜(~o~)





           以上、地元の紅葉情報でした〜〜〜ヽ(^。^)ノ





NO.462 秋景色とヤマノイモ掘り♪ (07/10/25)

 昨日に引き続き今日も朝から良いお天気♪ 庭をみると収穫の秋、畑仕事が色々残っています。

 黄色に色づいたヤマノイモを掘ったり、柿も採って渋抜きとか干し柿とか、冬の準備ですね〜(^。^)

 冠雪鳥海山にピント合わせて、庭の柿を入れました。(撮影:午前10時)  右下は逆光の柿です。   次郎柿なのに渋柿なのよね〜、でも、焼酎で渋抜きしたり干し柿すると、普通の渋柿より凄く甘いです〜♪


















   本日の山芋掘りの収穫。 大きいものは野球のグローブ大あります♪(撮影:午後2時)
                          トロロ丼や鮪の山掛けを思い浮かべながら撮りましたよ(^_-)-☆



















 どちらも体に良い健康食品です。 
 何かと値上がりの今日この頃、健康に気をつけながら、元気に暮らさなければね〜〜(^o^)丿



NO.463 苺の植え替え時期遅れちゃった〜(^。^) (07/10/26)

 苺の植え替え時期って10月だと聞いたことあります。 ノンビリしてたら、鳥海山には雪が降って来ました(^。^)

 昨日、苺の植え替え場所を何処にしようか迷っていたら、ヤグラネギ?が植えてあった場所に決定♪ 早速、掘り起こしたのは いいんですけど、疲れました〜(~o~)





 今日の午前中は晴れから曇り、急いで畝作って肥料入れ、マルチも張って苺のランナーだけ植えてみました。
(撮影:午前11時半頃)

 ここは庭先の片隅ですが、日当たり抜群! たくさん実が付きますように、来年も宜しくね〜♪








 苺の写真だけですとチョッと寂しいので、今、玄関先の風除室で咲いている大文字草です♪



 種類は、白、ピンク、ギザギザピンク、赤とありますが赤はこれからですね〜

これは、ピンクのギザギザです♪







NO.464 文化講演会2日続きでハシゴ♪ (07/10/28)

 昨日、今日と地域産業文化祭の目玉、文化講演会を2日続きで聴いて来ました♪ 
 昨日は小雨パラつくお天気でした。 でも隣りの矢島町で、評論家の樋口恵子さんの講演「ローバは一日にしてならず」を聴講、2時間弱の講演でしたが昼食後の講演は眠くて眠くて・・・(~o~)。

 でも、人生50年と言われた時代とはすっかり様変わり、今や人生100年ということで、色々な問題について講演されてましたよ〜。

 印象に残ったのは、男性が長生き出来ないリスクは、タバコ、大酒 、連れ合いに先立たれることとか〜(^_-)-☆
 それに比べ、女性はあまりリスクはないが、ひとつあげるとすれば、連れ合いが先立つと長生き出来ると言って、皆さんを笑わしていました〜。 なんとまぁ、可哀相な旦那様達ね〜(^_-)-☆

 画像左下:講演前の様子。 画像右下:講演を終えられて、著書販売とサインの様子 。



















 今日の午後は我が町での文化講演会です♪   女優の浅香光代さん 「私の役者人生」 を聴講。 皆様ご存知の方ですから、会場も熱気ムンムン、小学校の3年までしか学校に行っていないが、9歳で浅香新八朗、森静子に弟子入りし14歳で浅香光代一座を組み、今や政界、財界、芸能界の交流も凄いですよね〜ヽ(^。^)ノ。 

 講演終えられてから、笑顔満点、お客サービスに奮闘されてました♪ 右下の写真は、友達と一緒に、ミーハーな人達の仲間入りです〜〜(^_-)-☆  (撮影:午後3時過ぎ)






















 

 この絵は、今朝またまたスケッチに誘われて。。。子吉川にて里に降りてきた紅葉を描いてみました〜(^。^) 



 同じ場所で描いた主人ののスケッチは こちらに   ありますが、画面の納め方が違うのよね〜〜(^。^)






                  以上、地元の産業文化祭&紅葉情報でした〜〜〜ヽ(^。^)ノ





NO.465 柿の収穫&音楽祭 ヽ(^。^)ノ  (07/10/31)

 庭にまたまたヒヨドリがやってきて、色づいた柿を食べてます(~o~)  
小さな柿の木に、今年は昨年の倍以上(^_-)-☆実が付きました。

 2年前だったかしら?台風でこの柿の木が半分くらい根を出してた倒れてしまい、急いで嵐の中で支え棒取り付けた想い出の柿の木です。

 よくまぁ、こんなに実をつけてくれて・・・・感動してますよ〜〜ヽ(^。^)ノ(撮影30日午前10時頃)



















柿トータル197個♪
 半分は午前中皮を剥き、午後は地元の中学校体育館で行った「小中合同学校音楽祭」を参観。

 興味はコーラスのサークルに入ってるので、やはり合唱です。 中学生の合唱「時の旅人」が曲も綺麗でハーモニーも凄く綺麗で感動でした♪ 子を持つ親御さんや爺ちゃん婆ちゃんが、皆さん目尻を下げながら可愛い子供達の楽しい発表を聴いていましたヽ(^。^)ノ 

 左下は地元小の合唱「秋のメドレー」の後の合奏「君を忘れない」と「スクールソング」
 右下は、地元中学校のソーラン踊りもあり、若さ溢れるエネルギーを頂いて来ましたヽ(^。^)ノ





















 昨夜はコーラス練習の為、今日の午前中、柿の皮剥きと吊るし柿完成♪ 左下は、ヒヨドリが食べた柿(^。^)