パート29
 猛暑、猛暑と言いながら8月も残り僅かですね、日中はエゾゼミが鳴き、朝夕は秋の虫の合唱、 秋がそこまでやって来てます。 

 県立の佐賀北高校の逆転満塁ホームランでの初優勝が、22日とてもドラマチックに終わり、「やれば出来る!」という 大人にも子供にも夢を与える試合でしたね。

健康術とは名ばかりのHPですが、お気楽に遊んで行ってくださいませ〜♪  (07/8/26) 






              NO.441 ドッキリ〜〜( ̄□ ̄;)!!   (07/8/26)
             NO.442 常磐ハワイで満喫♪   (07/8/29)
             NO.443 プルーン、そろそろ収穫かな〜? (07/9/1)
             NO.444 ウォーキング大会・中止(-_-;) (07/9/2)
             NO.445 またまたスケッチ(~o~) (07/9/4)
             NO.446 台風避けてプルーン収穫(~o~) (07/9/7)
             NO.447 室内コンサート(~o~) (07/9/9)
             NO.448 仁賀保高原キャンプ場にて(~o~) (07/9/11)
             NO.449 またまたスケッチ(~o~)(~o~) (07/9/14)
             NO.450 懲りずにスケッチ(~o~) (07/9/15)
                          


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
日記&地元情報バックナンバー(パート23)
日記&地元情報バックナンバー(パート24)
日記&地元情報バックナンバー(パート25)
日記&地元情報バックナンバー(パート26)
日記&地元情報バックナンバー(パート27)
日記&地元情報バックナンバー(パート28)
                                                                        


























NO.441 ドッキリ〜〜( ̄□ ̄;)!!   (07/8/26)

 デジカメ持って、お天気良いとウォーキングに出かけます。 なるべく、PCに没頭しないよう、運動不足にならないようにと、心がけながら・・・(^_-)-☆

 一昨日夕方、いつものコース(40分位)出かけようとしたら、近所の児童がいたので誘って歩き出すと、
排水溝に ナントあの毒蛇「ヤマカカシ」を発見。 結構、攻撃性のある毒蛇と知ってるにもかかわらず、勇気を出して、写真撮りました〜( ̄□ ̄;)!!

 お腹が赤く、毒蛇と分かり易いので、見かけたら傍に行かないようしてくださいね〜(~o~)

















 さぁ、気分を変えて、青空の下のウォーキング・コースをご紹介しますね〜♪ 田圃の稲も黄金色になりかかって来ました♪
 例年の稲刈りは、9月の中旬位から始まると思います。(画像は興屋集落と鶴田集落の田園風景です)


















 我家の傍のケイトウの花と近所の太郎君♪(目が緑で、いつも飛びついて来るんですよ〜♪)


















                          以上、ドッキリ&ウォーキングコースでした〜(^-^;)




NO.442 常磐ハワイで満喫♪  (07/8/29)

 6月のフラ仲間と自主練習の時、毎回休憩タイムはおやつとお喋りで盛り上がり、たまたま「 福島県の“ 常磐ハワイ ”に行きたいね〜、行こうよ〜」ということになり、早速ネット予約しようとしたら、ナント全て満員、27日のみ空きが有り、1泊抑えておきました。

 昨年の映画「フラ・ガール」大ヒットの影響もあるのでしょうけど、凄い人気なんですね〜。
宿泊者には「フラダンス・ショー」や「マジック・ショー」などのアトラクション堪能したり、プールも無料で遊べ得々感がありますね〜(^_-)-☆

 フラ仲間と一緒に温泉に入ったり、夕方5時からのバイキング食事タイムは、皆さんアルコールが進む〜〜、進む〜〜♪   下戸はひたすら食べてお喋りですよ〜(~o~) 
これで、又、色々増えるんです〜(ーー;) 

 お部屋で少し休憩しようと思ったら、練習がてらフラ披露ということになり、アカペラで踊りましたよ〜〜ヽ(^。^)ノ

 開演より早めに場所取りに行ったら、ワ〜〜ォ、もう良い場所は無く、後ろの座席。 8時10分に きっかり始まり9時終了だったかしら? さすがフラ・ガール! ため息が出ましたね〜(^ー^☆♪

 その様子は、こちらのページに 画像を6枚ほど載せました。雰囲気だけはお伝え出来ると思いますよ〜ヽ(^。^)ノ

 そうそう、観客参加の場面もあり、大勢の人達に混ざり、我がフラ仲間も記念に舞台に上がりました(~o~)。  「フキラウ・ソング」の曲に乗り、いっときのフラッシュを浴びてクセになった人、たくさん居るかも?(^_-)-☆























                          以上、プチ旅行でした〜(^-^;)







NO.443 プルーン、そろそろ収穫かな〜? (07/9/1)

 今日から、9月です。 実りの秋ですね〜ヽ(^。^)ノ。

庭の「シュガー・プルーン」がそろそろ収穫期に入りそうで、嬉しい悲鳴が出そう〜〜(~o~) 

 プルーンは栽培簡単ですし、沢山実をつけてくれますし、栄養もありますし、友達に宣伝したら、苗木を植えた人が数人います。  本当にお薦めの果樹なんですよ〜♪ 

  今日のシュガープルーンと庭の桃。この桃もそろそろかしら〜? ヽ(^。^)ノ




















 余談ですが、我家の庭の畑に、見事に群生してるスベリヒュ(スベリヒュ科)です。

 畑、道端など、日当たりの良い場所に生え、抜いても抜いても出てくる、とても強い生命力を持つ野草です。

 ところが、山形県のある温泉旅館で「スベリヒュ」のおひたしを出されました。

 農家の人たちには畑にはびこるやっかいな雑草ですが、栄養満点、調理簡単と、素晴らしい野草なんですよね。 食べてみると分かりますが、チョッと酸味がありますが、鰹節とお醤油かけて、食してみませんか?

 中国やヨーロッパ等ではサラダや炒め物などにして幅広く食されているそうですよ〜





NO.444 ウォーキング大会・中止(-_-;) (07/9/2)

 日本海沿岸東北自動車道(仁賀保 ICー本荘 ICー岩城 IC )9月17日に開通予定の日沿道を利用して
 「開通記念・ウォーキング大会」 が、本日朝9時集合ということで、第一会場の西目総合支所に早めに到着。
  「あら? 早過ぎたのかしら? 変ね〜?」  車数台あるだけで誰も居ないのです。

 

 すると、支所の前に  「本日のウォーキング大会は、 本荘大橋の通行止めに伴う 由利本荘市内の交通混雑の為、急きょ中止に致しました」 とのこと〜(-_-;)

 ガッカリして帰ろうとしたら、市役所のお兄ちゃんが二人飛び出して来て、
「申し訳ありません、開通記念のゼッケンと記念うちわをお持ち帰りください」
 と言って、先着1000名まで用意してあったゼッケンの好きな番号を、数人の人達で頂いて来ました〜(~o~)
(自宅で撮影)

自動車道を歩きながら田園風景撮ったり、ウォーキングの様子を撮りたかったのに残念(>_<)








 時間が余ったので、南由利原高原を通って帰ろうということになりドライブしてると、東由利原高原からの鳥海山も素敵なんですよ〜。

 主人はスケッチをすると言い出し、私はスケッチ道具持って無かったので、「ふれあい牧場」の方へデジカメ散歩でしたヽ(^。^)ノ
























 南由利原高原のコスモス、まだ花が少なく満開まではもう少し待たなければ・・・という感じです。
平地はとっくに咲き誇っているのに・・・(~o~)

                      以上、簡単な地元情報でした〜〜(~o~)



NO.445 またまたスケッチ(~o~) (07/9/4)

 朝食後のんびりワイドショー観てると、急にスケッチに誘われてしまい、またまたスケッチに出かけることに・・・
雲が降りている幻想的な場所探ししながらドライブしてると、「村木」 という山の中に入ってしまいました。

 あらら〜、こんな山中でも稲作りをしてるのね〜、 稲掛け(はさかけ)の棒が既に立っていて、横棒はビニールで覆われていました。 その隣りでは、コスモスとアカマンマのお化けみたいな背の高い花が咲いていましたが、本当の名前は何かしら?(-_-;)




















 いつも、スケッチしたものを秘密にしていましたが、今回は遠目でチョッコッとだけご紹介しますね〜(~o~)  左側です(^・^)

 主人のスケッチのアップはこちらです。
(^ー^☆♪




 そうそう、これだけではつまりませんので、帰宅途中の百合茎から観た好きな景色(蕎麦の花と霞んだ山々)と自宅の花です o(*^▽^*)o     この花もそろそろ最後の花になってしまいました〜  (窓から撮影(^_-)-☆)






















NO.446 台風避けてプルーン収穫 (07/9/7)

 昨日、台風9号が関東に上陸、暴風雨を避けて青空の昨日のうちに未熟のプルーンを収穫することにしました。
台風のせいか、暑かったですよ〜〜(~o~)

 手が届く所は私のテリトリーですが、終了してもまだ脚立で主人が高い所を採ってるので「登って採ろうかな〜」と登りだしたら「ダメなさい!」って言うのよ〜。 ちゃんとした言葉が出ないんですね、正確には「ダメ、止めなさい!」なんですけど・・・いつも、そうなの〜〜(^_-)-☆

 でも、登ってシッカリ写真まで撮っちゃいました〜。眼下は近くの農家の田圃です。 ヒヨドリが毎日沢山食べてくれますよ、こんなに綺麗にね(~o~)

















 昨日のお天気、こんな青空ですが、南西にある鳥海山は雲に覆われて見えませんでしたね〜(~o~)





















 今日は、太平洋側にが暴風雨になっています。今夜の秋田、意外と静か・・・・。

 午後から、秋田県で取り組んでいるテーマ「自殺予防」について、 我が町も何かしらの活動をしようということで、勉強して来ましたよ。

 第1回会合なので、ネーミングを決めるため、グループ毎に出した名前を投票で決めることになりました。

 ご覧のように「オープン・ハート・オコジョ」に決まり、この名前に負けない活動しなければいけないのよね、
勉強しなくっちゃ〜(~o~)






 

NO.447 室内コンサート(~o~) (07/9/9)

 台風9号は雨台風でしたね〜、関東直撃して太平洋側に大雨を降らし、被災された方々には、お見舞い申し上げます。

 昨日の朝のこと。「雨もあがったことだしスケッチに行こう〜」ですって!(~o~)。 「プルーン熟しているよ〜、何とかしなくっちゃ〜」(~o~)。

 早速、熟してしまった傷物のジャム作りでした。 こんなに食べたら糖尿病になりますね、親戚にも手伝ってもらいます(~o~)



















  ビン詰めするなら、最初のうちは蓋を緩め、熱々になったらシッカリ閉め、冷めるまで逆さまにすると良いですよ♪
























 そうそう、昨日は午後1時からハイビジョンで10時間あまり小澤さんの特番してましたね〜♪

 クラシック好きの主人は室内コンサートを楽しんでいましたよ〜♪





 私は台所に釘付けでしたが・・・(^_-)-☆










 

NO.448 仁賀保高原キャンプ場にて(~o~) (07/9/11)

 好天の今朝、嫌?な予感が・・・・。  「スケッチ行こう!」と、誘われた(~o~) 「絵心無いのに、もう〜〜」

 でも、「 風景を眺めながらのドライブは気持ち良いしねぇ〜 」 ということで、付き合うことに・・・・ヽ(^。^)ノ。

 仁賀保高原の池の湿地帯の傍まで行って鳥海山を描きたかったようですが、暫らく歩いているうちに「あ〜、雲が〜〜〜@@;」                      でも、浮島のような、こんな素敵な景色もあったのよ〜♪


















 諦めて違う景色を探すことにして、キャンプ場に行くと農業用の用水池が目に飛び込んで来ました。
「ここで描くの〜? 鳥海山見えないよ〜(~o~)」 でも、折角来たからと・・・





















 で、出来上がった絵ですが・・・・恥を忍んで初めて公開です・・・(-_-;)

 同じ場所なのに、主人のスケッチはこちらです。


   えらい違い・・・・(~o~)












 気分を取り直して素敵な写真をどうぞ〜♪  出かける途中の我家の近くで9時頃撮った白サギです〜♪
 上原のため池に飛来していると先日知りました〜@@;)




















 

NO.449 またまたスケッチ(~o~)(~o~) (07/9/14)

 昨日は、月2回のフラの自主練習で楽しい時間を過ごし、今日は家事をバッチリと思っていたのに・・・。
またまた、スケッチに誘われて・・・(~o~)

 「苦手なのよ・・・」と思いつつ、ハイ、お付き合いしましたよ〜〜(妻の鏡?(^。^))

 矢島町に用があったので、矢島町 新荘の山の上をドライブしてると、コスモスが2ヶ所咲いていましたので、記念にパシッっと撮影♪ヽ(^。^)ノ



















 用を済ませ、矢島町の上原に行くと,用水池がありますが、水蓮の花がたくさん咲いていました〜♪ 
左下はミソハギ入れて蓮の花。傍にはリンドウも咲いていて、秋ですね〜。






















描くポイントは、二人とも車中からでしたので、似たような景色です(^。^)

 で、出来上がった絵ですが・・・・
恥を忍んで2度目の公開です・・・(~o~)

 主人のスケッチはこちらです。


   比べないで下さい・・・(~o~)








 気分を取り直して、美味しい葡萄の写真など如何ですか〜♪

 昨日、主人の母から届いたのですが、母の実家(秋田県 横手市)の葡萄です。

 マメな母で、毎年頂きますよ〜♪
 












 

NO.450 懲りずにスケッチ(~o~) (07/9/15)

 明日から雨予報。 今朝の会話 「なんか予定入ってる?」  「ないよ〜、なんで?」 お〜、嫌な予感・・・・(~o~)
またまた、スケッチに誘われた・・・(~o~)

 本日もハイ、お付き合いしましたよ〜〜(妻の鏡・・?(^。^))

 何と、連れて行かれたところが、南由利原高原の大谷地池。 前にもスケッチした場所に行くと、
「あれ〜〜? 水が少ない! 何で?」   暫らく歩いて 「此処は、単純だから簡単だろ?」  でも、描き終えたら 「単純って、難しいかった・・・」
 描こうとした場所にトンボがいたので記念にパシッっと撮影♪ 描き終わったところでパシッっと撮影♪(^。^)























 早く描き終えたせいか、なんとも雑な絵になってしまって。。。(-_-;)
















 帰宅途中、矢島町の「花立公園」でもスケッチ。
本日は2枚も描き、これも公開・・・(~o~) 


        懲りないスケッチ。。。。


 主人のスケッチはこちらです。

2枚目は、場所が同じでも見る方向が違います(^_-)-☆