パート31
           





             NO.456 又もやスケッチに〜(~o~) (07/10/13)
            NO.457 鳥海山に初冠雪♪ 又もや・・・(~o~) (07/10/14)
            NO.458 矢島神社&子吉川にて・・・(~o~) (07/10/16)
            NO.459 鳥海山に冠雪♪ 又もや・・・(~o~) (07/10/17)
            NO.460 ミニ登山♪ &又もや・・・(~o~) (07/10/19)
                           


日記&地元情報バックナンバー(パート16)
日記&地元情報バックナンバー(パート17)
日記&地元情報バックナンバー(パート18)
日記&地元情報バックナンバー(パート19)
日記&地元情報バックナンバー(パート20)
日記&地元情報バックナンバー(パート21)
日記&地元情報バックナンバー(パート22)
日記&地元情報バックナンバー(パート23)
日記&地元情報バックナンバー(パート24)
日記&地元情報バックナンバー(パート25)
日記&地元情報バックナンバー(パート26)
日記&地元情報バックナンバー(パート27)
日記&地元情報バックナンバー(パート28)
日記&地元情報バックナンバー(パート29)
日記&地元情報バックナンバー(パート30)
                                      






       


























NO.456 又もやスケッチに〜〜(~o~) (07/10/13)

 「スケッチに行こう〜」と誘われたけど、昨日図書で借りてきた本(風林火山)も読みたいし。。。(-_-;)。
 でも、景色良い所に連れて行ってくれると言うので出かけることにしました(^。^)♪

 最初はいつも見ている矢島町・花立公園の逆方向からのスケッチ。
 由利町の南由利原高原のコスモスを見に行くと、まだ盛りが過ぎた様子もなく、雰囲気を撮って来ましたよ〜♪

    



 こちらは、「コスモワールド」の天体観察施設&プラネタリウム施設をバックに撮りました♪











 こちらは反対方向です(^。^)














 気に入ったコスモスの花も一枚〜(^。^)


 今日は、小学生のサーカーの試合があるとかで、駐車場はあっと言う間に満車になってました(~o~)








 これは、花立公園の逆景色のスケッチ風景です。




 こっそりワイドで撮ったせいか、景色が実物より遠いですね〜〜(~o~)

 シートの下のこの道路、コルクが敷かれていて、とても気持ち良いです♪







 出来上がった絵・・・これです(~o~)。。。

 あらら〜、マンガチックねぇ〜〜〜(^。^)

 同じ場所で描いた主人の絵は、目線が右でした。



 ホントかどうか、見てみます?(~o~)

 こちらにありますよ〜〜(~o~)。





 下図は傍に咲いていた「ノコンギク」(野紺菊)で今盛りに咲いている秋の野草ですね〜ヽ(^。^)ノ   
























NO.457 鳥海山に初冠雪が〜♪ 又もや・・・(~o~) (07/10/14)

 昨日の朝、雲の切れ間から初冠雪が見え隠れしていましたが、快晴の今日は朝からクッキリと初冠雪が見えましたよ〜♪   平年並みだった昨年より4日遅いそうです。

 朝食後、「5合目まで行こう〜」と又もスケッチに誘われ、行って来ました〜(~o~)

 最初に出合ったのは奥山牧場の牛君♪ 次は善神沼にも寄り道してパシャ(^。^)























 矢島口5合目祓川の駐車場はさすが日曜と好天、初冠雪のせいか沢山の車が来ていましたね〜。

 5合目祓川から写真を撮ってるのはアマチュアカメラマンかしら?

次から次と、我家と同じ年金者カップルもやって来てましたよ〜(^。^)











 5合目展望台の少し手前から左に行ったところで
スケッチしました。

 仙台から「鳥海荘」泊まりで来られてた7人くらいのグループが、裾に広がる紅葉を見ながら、広大な紅葉のジュウタンだと言って とっても感動してましたよ〜♪










 次から次とカメラマンや、カップル、数人のグループが来て、 何だか落ち着かないスケッチでしたが、頂上だけ早々に描き終えて出来上がったのが、これです(~o~)

 形がチョッと変ですが、 色彩が良いと珍しく誉められましたよ〜〜ヽ(^。^)ノ

楽しければ、良いのよね〜(^。^)




 そうそう、主人の絵は こちらにあります(~o~)。




 



NO.458 矢島神社&子吉川にて・・・(~o~) (07/10/16)

 朝からお天気快晴なのに、何故か鳥海山のような高い山の周りは雲が覆っていますね〜。

 「30分以内でスケッチしよう〜」 とマタマタ誘われてしまった。 昨日とは違い、今日は予定入ってないし、良いんだけどスケッチばっかり・・・(~o~)
どうしても、スケッチ好きにさせたいのよね〜〜。 とりあえず、出かけることに。。。。(^_-)-☆ 

 矢島町をあちこちドライブしてると、たまたま通りかかった矢島駅には車両が2両も停車中♪(^。^) 
 昔は、国鉄「矢島線」といったそうですが、今は私鉄に変り「由利高原鉄道」と云っています。
 車両に鳥海山が描かれてあるのが チョッとローカル線らしく、ローカル線ですが素敵でしょ?(^_-)-☆ 























 サァ〜、何処が良いのかウロウロしてると矢島小学校の隣りに矢島神社があり、ここに決定!

    30分かぁ〜、雑な絵になるよね・・・(-_-;)

  で、←30分で出来上がった絵です(~o~)

 


  もっとまともな主人の絵はこちらにあります(~o~)。 




 もう一枚スケッチする時間あったので、マタマタあちこちドライブしながら、何と子吉川に来てしまいました。 何だか色々あって難しそう〜〜(-_-;)  一応描いたのですが、チョッと・・・ネ(~o~) こちらご覧にになります?(^。^)。 
























NO.459 鳥海山に冠雪♪ 又もや・・・(~o~) (07/10/17)

  早朝雨でしたが秋晴れの良いお天気になりましました〜♪ 
          またもや、スケッチに・・・誘わ・れ・て(~o~) 

 最初地元の猿倉スキー場に行くと、何だか工事中とかで立ち入り禁止になっていたので、鳥海山3合目の展望台「堰口」のチョッと手前に行ってみました〜♪





着いた時は雲に覆われていたのに、川原まで下りて行くうちに何と雲が一瞬切れてクッキリと冠雪の鳥海山が現れましたよ〜♪ 

 これが、そうです!
(川原からズームで撮影 AM9:15)








 又、元に戻ってスケッチ準備して早速開始。(AM9:20〜9:50)












 




ところが、アッと言う間にマタマタ雲で覆われてしまい、それでも頑張ってススキや紅葉の様子もスケッチして来ました(~o~)。

 あらら〜、なんだか、春だか秋だか分からない紅葉の出来上りですね〜〜〜〜(~o~)



 


  いつもの案内ですが、主人の絵はこちらにあります(~o~)。 今日は用があったので、早々と帰宅して来ましたよ〜







NO.460 ミニ登山♪ &又もや・・・(~o~) (07/10/19)



 昨日は快晴でしたが、フラの自主練習。

 今、栗駒山の山頂の紅葉が錦絵になってるのよね〜〜(^。^)

 でも今日は薄曇り・・・近くの山のミニ登山に誘われた(^。^)。

 ここは、沢内の山の登山途中(撮影 AM9:15頃)

 ススキの中を1時間近く歩きましたよ〜♪ 






 ここも、ミニ登山中の鳥海山の景色です♪

 一昨日の雪は殆ど消えてますよ〜(^。^) 










 山頂近くで見つけたキノコです
(キツネのチャブクロ・・ホコリタケ)一応食用ですが、老けると煙が出るのよね〜(~o~) 

 猛毒のツキヨダケもありましたよ〜!(^^)!

 イグチも目に入ったのですが、もう老けててダメ!! 

 でも、目的は健脚づくりとスケッチですから、キノコは番外、収穫なくてもいいのです〜(^。^)






下山しながら、 登山中に目星つけた場所で、スケッチ開始。

 ブナ、ナナカマド、ススキを描いたのですが、確か約1時間足らずでスケッチ完成〜〜(^。^)


 前回より、秋らしく見えませんか?ヽ(^。^)ノ



 
 今回も主人の絵はこちらにあります(~o~)。   今週はスケッチばかり載せてしまいましたね〜(^。^〃)