パート36
           





              NO.481 今年のインフルエンザ、気をつけようね〜!(07/12/5)

             NO.482 地味なクリスマスツリー(^。^) (07/12/12)

             NO.483 オープンハート・オコジョ? (07/12/13)

             NO.484 あれ? 白鳥が??? (07/12/15)

             NO.485 久々のスケッチ(^。^)  (07/12/16)

  






       




NO.481 今年のインフルエンザ、気をつけようね〜! (07/12/5)

 昨日から、また雪景色になってしまいました。 
 今年2度目の積雪になりそうな景色ですが、本来なら12月だから当たり前なのよね〜〜(^。^)

 今朝、雪景色を見てると、やはりスケッチに誘われてしまい、ついでに今年のインフルエンザを受付し、待つ時間勿体無いので上平根まで行き、簡単な雪景色スケッチをすることに〜♪

 現場の写真が無いのですが、だいたい書き終えたところ(午前10時頃)






















 軽自動車だから、狭いのよね〜 
 簡単な景色でしたので、多分30分くらい出来上がったのが、 この絵です(^。^)
                

 あまり、比べたくないですが、主人の絵も見ます?(^。^)




 こちらです〜〜(^-^;)



 早々に切り上げ、今年のインフルエンザ1回目を受けて来ました。 次回は1ヶ月後に受けます。

 今年はAソビエト型が流行っているのよね〜。 新型なんて流行ったら、チョッと怖い気がするけど、昔はスペイン風邪とか香港風邪とかで、相当の死者が出てるから、早めの予防は大切よね〜〜! 

 若くたって、仕事の疲れなどで免疫下がっている時は、危険ですからね〜〜

 追加ですが・・ インフルエンザは渡り鳥が運んで来るとも言われますので、白鳥さんにはあまり近づかない方が良いかも!!         特に、小さいお子さんが餌付けしてるのって危険かもね〜(-_-;)



NO.482 地味なクリスマスツリー(^。^) (07/12/12)

 このところ雪が降りません。 雪が降らないのは楽ちんで助かりますね〜♪ 
 でも、そろそろ、雪景色を描きたい気分になってるのに、来週までは無理みたい・・・・(^。^)

 左下図は、昨日午前中久々に地元の温泉に行って、強力なジェットバスのマッサージをして、帰る途中の猿倉の雪景色(ここは、まだ雪が残っていますよ〜〜)と、 今日又同じ場所から撮った午前中の雪景色です。
 朝からモヤっていたので、スケッチ場所を求めてドライブしたけど、空振りに終わりました〜(^-^;)(午前10時頃)






















気分を変えて、ツリーを飾ってみたけど、傍には鉢物があったりして、何だかゴミと一緒みたいねぇ〜〜(~o~) 

それに昨年と同じツリーなのに、何だか地味ね〜〜(^-^;)
懐かしいので、チョッと観てみます?(^。^)

こちらです〜〜(^-^;)

もっと前は、2メートルもありそうな、ゴールド・クレストに飾っていたのよね〜(^。^)


 枯れちゃって、昨年からイミテーションなの〜〜(^。^)
これでも1m、夜はイルミネーションが点灯(^-^;)






NO.483 オープンハート・オコジョ? (07/12/13)

 何のことか分かりますか?
 色々な原因で自殺される方が多い秋田県。 県をあげて自殺予防推進活動が始められたようです。

  我が町も福祉保健課で、まずは人集め(35名)から始まり、第1回目の推進委員会では、
          ネーミングを皆で決めたり 
 「心の健康に関するアンケート調査」 の結果報告や講演 「自殺予防活動のヒント」 などを拝聴。

 第2回目は、留守中のため都合つかず欠席。 

 

 今日は午後から第3回目の会合で、講話「自殺と多重債務について」や、
会のシンボルマークの決定&活動計画 についての話し合い等々。


 最後に、先月募集した応募が34点集まったそうで、その中から人気1位、2位、3位までの発表がありました〜〜(^。^) 




  宣伝兼ねて、お知らせしますね。




















18番が1位。22番が2位。

←これ3位です(^。^) 
誰が描いたのか、チョッと残念?(^-^;)  

 やはり、1位のシンボルマーク、良いですね〜〜〜♪  決定です!

  「気軽に話せる人や場所があり、気づかいあえる地域づくり」
 が目標なんですが、プロジェクトチームも5つ出来て、これが結構大変・・・・。 
  先ずは推進委員の勉強、研修も・・・。

 活動内容が難しいだけ、効果が心配・・・ 







NO.484 あれ? 白鳥が??? (07/12/15)

 昨日のことですが、市街まで色々用足しに行った帰り、白鳥の飛来が気になり寄り道して来たのですが・・・・

 何と、まだ道路工事中で車が入れず、デジカメ片手に風が冷たいので、
走って見に行って来ました(^-^;)。




 ところが、何と未だ1羽も居ないのよね〜〜、マガモは沢山飛来してたのに・・・・(^。^) 

 今年はもう・・・・
 来ないのかしら?(ーー;)

 







 




  同じ場所ですが、

こちらのページで
 
 白鳥さんの姿が観られます♪





 以上、地元情報でした〜(^。^)








NO.485 久々のスケッチ(^。^) (07/12/16)

 朝起きると、若干の雪景色♪  
 久々に雪景色をドライブしながら、主人はカラマツ林を描きたいらしく、地元温泉施設ホテル「フォレスト・鳥海」から下ってくる観光道路で描くことになりました〜(^-^;)




 出来上がった絵です(^。^)

 所要時間は40分(~o~)




 ここの空は雲ってました、でも太陽光線は当たって雪の影がクッキリと見えましたが、イマイチねぇ〜(~o~) 







                車中、同じ場所で描いた主人の絵は、 こちらのページから ご覧になれます(~o~)



 


 ←↓スケッチの帰宅途中に撮った画像です♪  




 午前中は青空部分もあったので、久々の青空記念に3枚ほど、ご紹介しますね〜(^。^)



























 でも午後からは、やはり予報通り雪が降りだし、視界が悪くなっていますよ。  以上、地元情報でした〜(^。^)