パート11
 11月も下旬になると、秋田県内も冬タイヤに交換した人は80%とのこと。 積雪までにはなりませんでしたが、一度うっすらと雪化粧をしました。 雪による交通事故が増えないよう、今年も気を引き締めたいものですね(^-^;)。 

 私用で北海道の実家に行っていました。 実家は空知平野ですから、道路以外は積雪で真っ白でしたが、まだ根雪にはならないかも? 私の子供時代は、半年は雪を見て暮らした気がしますが・・・(^-^;)  (05/11/23)


             NO.231 勤労感謝の日♪ (05/11/23)
            NO.232 鳥海山(仁賀保高原より) (05/11/26)
            NO.233 初冬の景色(^-^;) (05/12/1)
            NO.234 初積雪♪(^-^;) (05/12/4)
            NO.235 雪の花♪ (05/12/7)
            NO.236 寒波と大雪 (05/12/15)
            NO.237 寒波と大雪 (NO.2)(05/12/18)
            NO.238 ビタミン愛? (05/12/23)
             NO.239 クリスマス・イブ♪ (05/12/24)
            NO.240 2005年を振り返って・・・ (05/12/30)
     








NO.231 勤労感謝の日♪ (05/11/23)

 今日は「勤労感謝の日」で、世間はお休みでしたね〜。 考えてみると、私たちの社会は、色々な人が、色々な場所で、 色々なお仕事をしてくださっているから、成り立っている訳で、「当たり前」と思っては、本当にいけませんよね〜(^-^;)。  こうした多くの人々の「勤労」のお陰で成り立っていることに 想いを馳せ、労をねぎらい、感謝を捧げることが、「勤労感謝の日」の本来の意味かも?(普通は、家族に感謝する日かな?(^_-)-☆)  

 ところが、「365日、24時間休みナシで、無給で働いて欲しい」と言われたら、どう答えますか?  「何、バカなことを言って! そんなこと出来るワケがない!」 と 誰だってムッとしますよね(^-^;)。   でも、「身体」は、生まれてこの方、生まれてからずっと、「365日、24時間休みナシで、無給で」働き続けてくれているのよね〜(^-^;)。

 そこで、自分の「身体」の「勤労」に、感謝してみるのも健康術と言えるかも?   自らの心臓に、肺に、胃に、腸に、脳に…、 「ありがとう〜♪」 と声をかけて上げましょう〜(^-^;)。  自分の「身体」は、確かに自分のものかもしれまんが、 自分で作ったものではありません。 親が居て、神さまからレンタルしているのかも?(^-^;)

  ならば、出来るだけ丁寧に使って、 耐用年数が過ぎたら、貸主である神様にお返ししなければ・・・(^_-)-☆
これからは、いつも「365日、24時間フル稼働」、 しかも無給で、文句も言わず、「勤労」してくれている「身体」さんに、 感謝を捧げたいですね。 『ありがとう〜! 感謝してま〜〜す♪』 と言いながら、午後から地元の温泉に浸って来ました(^-^;)(^_-)-☆





NO.232 鳥海山(仁賀保高原より) (05/11/26)

 久しぶりの好天で、仁賀保高原までドライブしてみました♪

 仁賀保高原の面白い景色なので、走行中の車から写してみました(^-^;)  
ただの透明のトンネルですが、ロマンチック♪でしょ??(^_-)-☆ 

 











 雄大な仁賀保高原には風車が、この場所だけで15基ほどあります。 環境に良いエネルギーということで、あちこちで良く見かけますね〜♪
 
 
 仁賀保高原からの鳥海山も裾野まで真っ白なのに、我が鳥海町と反対に近いため、午前中ですと逆光になってしまい、撮影にはあまり良くないですね〜(^-^;) これでも、頑張って写したのですが・・・
 でも、目的は他にもあったので満足でした(^_-)-☆ 他の目的? 当然、それは土田牧場のソフトクリームを食べること♪
(あ〜、なんと、ささやかな幸せなんでしょう〜(^_-)-☆ )


 晩秋の季節とは言え、ホッとなひとときでした(^-^;)




NO.233 初冬の景色(^-^;) (05/12/1)

 早くも今日から12月。 時々うっすらと雪景色になったり消えたり、寒波の到来を感じています(^-^;)。 

 良く見かける風景ですが、鈴なりの渋柿が地面すれすれまで垂れ下がって重そうに生っています。 
空き家の場合が多いのですが、住んでいても放置したままの鈴なりの柿の木をよく見かけます。 
干し柿にすると体にも良いし、美味しいのにね〜(^-^;)

 同じ鳥海町でも、この画像の百宅地区は雪が多いところです。 我が家の近辺では、まだ銀世界?は見られません(^-^;)  

 そうそう、12月〜1月は 脳卒中が多い季節なんですよね〜。 帰宅したら、血管を丈夫にするような食生活を気にしながら生活をした方が良いと「みのさんの“おもいっきりテレビ”」で話していました。 ある日突然倒れるなんて嫌ですから、本当に気をつけたいですね(^_-)-☆
(参考:文字に下線があるのはリンクしています。クリックして参考にしてくださいませ〜(^_-)-☆)




NO.234 初積雪♪(^-^;) (05/12/4)

 今朝目が覚めると、この冬初めての銀世界にうっとり〜♪ 
 ところが、我が家の周りでは初積雪でしたので、相棒が除雪機の試運転をしてしまいました(^-^;)。 積雪と言っても10センチ足らずなのに・・・(^-^;)。 

 本当は、 ママダンプでの除雪を楽しみにしていたんですよ〜(~=~;) 運動不足解消には、有難い積雪ですからね(^_-)-☆ 

 この画像は、車庫前から撮りました。 バックの景色に写っている建築中の家は、まもなく完成予定で、定年後、横浜からUターンされる方のお家です♪ 

 誰かさんと同じで、田舎暮らしに憧れているそうですよ(^_-)-☆ 









NO.235 雪の花♪ (05/12/7)

 雪国の楽しみを味わえるひとつに、木に咲いた雪の花が見られることですね♪(^_-)-☆ 
 昨夜から降ったと思われる雪が、今朝、我が家の庭の果樹に積もり、大好きな雪の花を咲かせていました(^-^;)。
日中になると溶けてしまうので、朝7時頃、記念?に撮ってみましたが、この木は背が高いので冬囲いをしていないため、リビングから雪の花を眺めることが出来ます♪

 ところで、雪国に住んでいると、除雪の大変さが嫌われ、住みたくないと言う話はよく聞きます(^-^;)。 私が「除雪作業が好き」なんて言うと、変人扱いされるかも?(^_-)-☆ 

 でも、家に閉じこもりがちになりそうな冬の生活で、除雪作業はご近所との交流の場になったりします♪  精神衛生や体力づくりの面でも健康的なので、神様から与えられたプレゼントかも知れませんね〜(^_-)-☆ 
さぁ〜、今年も除雪ボランテァに精を出して頑張らなくっちゃ〜〜♪





NO.236 寒波と大雪 (05/12/15)

 全国的に寒波と、日本海側は大雪がやって来ましたね。 このような大雪の景色は1月に入らなければ見られない景色です。
 我が家の回りも、積雪1メートル位になりました。NO.234に載せた画像と 同じ場所から撮ったのですが、こんなにも景色が変わりました(^-^;)。
(撮影:15日13:00頃 つかの間の晴れ間に撮影)
 
 ところで、先週末は横浜や東京にいましたが、人出の多さに酔ってしまいました(^-^;)  サラリーマンは丁度ボーナスも出たばかりでしたし、お歳暮や自分へのプレゼント?で、何処に行っても人、人、人〜〜(@@;)。 いつの間にか、すっかり田舎の空気に馴染んでしまった私は、最初の夜はホテルで熱を出して・・・(^-^;)。 「翌日からの予定どうしよう〜」と思いながらも、グッスリ眠ってしまったら、翌朝はすっかり熱も下がり、元気な自分に戻っていたので、予定通りの行動も無事終えホテルに到着♪ (情けないやら、嬉しいやら〜)

 この冬、新型インフルエンザが心配されていますね。 
もし流行したら数万人から数十万人が亡くなるとか・・・。うがい、手洗い、マスク・・・免疫力もつけなくっちゃ〜〜(^-^;) 元気だと言える自信も、そろそろ年には勝てないかも?(^_-)-☆





NO.237 寒波と大雪 (NO.2) (05/12/18)

  今日から明日にかけて、この冬一番の寒波とのこと。 この寒波にもかかわらず、フラダンスの教習を受け、午前、午後と一日ががりのレッスンに、汗ビッショリ〜〜(^-^;)。

 今日のレッスンに風邪をひいて休んだ人や、見学だけという人もいたので、帰りの寒波が気になりつつ帰宅。  本当に急に晴れたり、吹雪いたり・・・と、荒れまくっています(^-^;)。

 この画像は、我が家が入った除雪風景を、初めてご紹介します(^-^;)。(撮影:16日のAM9時半頃)

この時で、1メートルはたっぷりありましたが、遠くからの撮影のせいか、豪雪には見えないかしら?(^-^;)  でも、今日はもっと凄いですよ〜(^-^;)。 ですが、市の除雪車がマメに来て下さるので、本当に有難いです♪ 
(チョッと、鳥海情報でした^-^;)





NO.238 ビタミン愛? (05/12/23)

 明日はクリスマス・イブ♪ ワインを用意して、手作りケーキを並べちょっとした甘い気分に浸りたいと思う方も多いかも?(^_-)-☆。
とっても大切な事ですよね。

 幾つになっても忘れたくないのが、甘い気分だと思うのですが、本当に大切なことだと思います。 「いい年して、今更〜」なんて思うと、早く老けちゃいますよ〜。如何かしら?(^-^;)

 明日は、ビタミン愛を注入?して、手作りケーキも・・・と思っています♪ 昨年の NO.158 ビタミン愛よりどうなるか? 密かに楽しみにしています(^-^;)

 但し、食べ過ぎが怖い・・・・(^-^;)。 自制心のやや欠けるきんぎょは、多いに反省せねば・・・・(^-^;)





NO.239 クリスマス・イブ♪ (05/12/24)

 今年のクリスマスケーキ?です(^-^;) 
スポンジを焼かず、頂き物のワインケーキを利用してしましました(^_-)-☆

  














 ちょっぴりビタミン愛に欠けるケーキになってしまいましたが、2段にしてイチゴをはさみ生クリームたっぷり、美味しさは最高でした〜♪
(でも、なんだかセンスが悪い・・^-^;)


 そうそう、ワインなどアルコールを飲む前は、乳製品を少し胃に入れると良いと言いますね。 乳製品がない時は、代わりにチョコを一粒でもいいから胃に入れると良いそうです。 胃に膜が張って保護の役目をするとか。 忘年会の多い人は、是非お試しくださいませ〜(^_-)-☆



NO.240 2005年を振り返って・・・ (05/12/30)

 2005年も残り1日となり、明るいニュースや暗いニュース、国内外において尽きることなく起きました。。。。。

 個人的には、北海道の実家で10月に95歳で亡くなった母の大往生が突然ありましたが、明るかった母に見習いこれからも明るく元気に暮らしたいと・・・・それが、何よりの供養では?・・・と思っています(^-^;)。

  それにしても、「ボケ防止」にと、なんの特技も才能もない主婦が3年間も続けてしまいました(^-^;)。 これはインターネットで知り合った色々な方とメル友になり、友情も芽生え、大いに励まされ勇気付けらたからです。 皆様には本当に心から感謝申し上げます。 
そして、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 
  最後にやっぱり一言!“来る年も 何が起きても プラス思考〜♪” 
みなさまも、何が起きてもめげないでね!(^_-)-☆  
私の健康の秘訣です(^-^;)
 では良いお年をお迎えくださいませ!!