パート39
           


            NO.496 重要文化財 土田家(矢島町)スケッチ(^-^;) (08/1/15)

            NO.497 玄関前の積雪が、もうこんなに〜(^-^;) (08/1/17)

            NO.498 大雪の日のスケッチ(^-^;) (08/1/18)

            NO.499 初体験、本荘新山神社の裸参り♪(08/1/20)

            NO.500 猛吹雪の中のフラ自主練習♪(08/1/24)

                                              
  








NO.496 国指定重要文化財 土田家住宅(矢島町)スケッチ(^-^;) (08/1/15)

 今日の午前中は、青空の見える爽やかなお天気♪
 ショッピング前に、今日の目的は矢島町の土田家住宅をスケッチして参りました(^-^;)

 年が明けたので、一昨年の秋、皇太子様が見学されたことはニュースでも報道されたのですが、鳥海山も我が町から登山されて、9号目付近でお逢い致しました〜(^-^;) 少しご挨拶もさせて頂き、とっても優しくお若い皇太子様に感動致し、一生の想い出となりました♪

 その時の、日記が 登山のページにも更新しております。 時間があれば、ご覧下さいませ〜♪



  まずは、気合を入れて、最初にスケッチしてからスーパーでショッピング。

 本日の出来上がりの絵です(^-^;) 

 描いてる途中、デッサンにクレーム出たので直したら、まぁまぁの出来栄えと満足〜(^-^;)

 やはり、同じ場所で描いた主人の絵もあります(^。^)

  こちらのトップページから

 ご覧になれます、比べないでね(~o~)






 道路の関係上、土田家を正面から描くことも出来ず、雰囲気は写真でご覧くださいね〜♪ 正面と、皇太子様ご来場の記念碑もあります。



















 土田家の正面には、このような案内版があります。 後ろから見た土田家、とっても良いお天気でした〜♪



















 それなのに、午後はお天気も崩れ、又、雪が降って来ました〜。 あっという間の、ブルースカイですね〜(^-^;)



NO.497 玄関前の積雪が、もうこんなに〜(^-^;) (08/1/17)

 昨日の朝に引き続き、今朝も除雪車来る前は30cm余りの積雪、どんどん降り続き10時頃には、また10cm余りも積もり、屋根の雪は落ちるし 除雪しても、除雪しても雪は溜まりますね〜〜(-o-;)

  昨日も今日も車庫や家の周りの除雪で、体脂肪はバッチリ燃え尽くした感じですよ〜。
 疲れました〜(^^;☆\(▼▼#)

 ドカ雪はまだまだ続きそうですが、今現在、こんなに雪が積もっています(今日午前10時過ぎ頃)。155cmの私より高くなってしまったので、記念証拠写真です。  
                     屋根から落ちた雪は、除雪機(雪太郎くん)がハッスルしております♪



















 ドカ雪降ると、市の除雪車が1日に2〜3回来て下さるので、有難いです。 この画像のように、雪飛ばしの除雪車が来てくれとこんなに綺麗に〜♪



















あ〜、この綺麗な道路も数時間の命ですよ〜〜(^-^;)   雪景色は好きですが、生活は大変でございます(^-^〃)♪



NO.498 大雪の日のスケッチ(^-^;) (08/1/18)

 このところ毎日大雪で、除雪が忙しい日々ですが、午前中のボタン雪降る中をスケッチして来ました。 車の中から見える景色になりますので、道路が入った大雪の雪景色です

 ここは、由利本荘市鳥海町・八木山集落の風景です。 ボタン雪が降り続く大雪の日ですが、 ボタン雪は省略してしまいました〜(^-^;)

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


 今日も描いてる途中、デッサンにクレームが出て直しました。 
 何とか見られる絵になったかしら〜と一安心〜(^-^;)

 やはり、同じ場所で描いた主人の絵もあります(^。^)
こちらのページから ご覧になれますが、比べないでね(~o~)

 午後からは、またまた、屋根から落ちてきた雪など、家や車庫などの周りの除雪でひと踏ん張り、本格的な冬はこれからなのよね〜〜(^-^;)





NO.499 初体験、本荘新山神社の裸参り♪ (08/1/20)

 由利本荘市石脇地区にある「新山神社の裸参り」は厳冬の奇祭として全国的に有名とのこと。

 以前は1月16日に行われ小正月の風物詩となっていましたが、現在は1月の第3日曜日に行われています。
  今年は市の観光協会主催の「市内観光巡りツアー」に女性友達と一緒に参加して来ました。生で見る裸参りは、初体験です。マイナス気温の中で血気盛んな男性と言えど、チョット寒そう〜(^-^;)

 この祭りは、石脇の飛砂地帯を裸一貫で開拓した先輩を偲ぶ祭りとか・・。半農半漁だった石脇の人々が、大漁、豊年万作を祈願し、裸は若者の血気のはけ口と 裸の誇示により、女性に対しても自己の頑丈な肉体を見せ場にしたとのこと。 (*^-゜)v

 
 どおりで、若者の中には背中にマジックで自分の名前を書いたり、腕には携帯番号が書いてある若者がいましたよ〜〜〜♪                   



















 写真はほんの一部です。初体験なので場所取りが難しく、雰囲気だけお伝え出来ればと思います(^-^;)
奉納は、米俵、鏡餅、お酒、大きな鯛、するめなど担いで「ジョヤサ〜、ジョヨヤサ〜」の掛け声で 一気に神殿まで階段を駆け上がっていました♪





















 次のコースは、「味噌、醤油の醸造元」を訪問して、簡単な説明や、味噌屋の甘酒サービス、サンプルのお土産つきでした。

 又、次のコースは、清酒「由利正宗」の酒酒造店で、裸参りに合わせ酒蔵開放を見学(板粕のお土産つき)&買い物(色々買ってしまいますね〜♪) 

なぜか、秋田県内のお祭人形が展示してましたので、記念に撮りました〜♪











 いよいよ鶴舞温泉で昼食&入浴の予定でしたが、こんなに沢山の昼食を完食してしまい、ちょっと一休みしてるうちに 1時間も昼寝 (;~〓~) 。


 あらま〜、疲れてたのかしら〜〜(^-^;)









NO.500 猛吹雪の中のフラ自主練習♪ (08/1/24)

 さすが大寒に入り、お寒い日が続いておりますね〜。 
 昨日は東京・横浜にも雪が降りましたが、今日の秋田は、時折猛吹雪が吹き荒れ、外は寒い一日でしたが 、フラの自主練習がありました(^-^;)

 なぜか、前回、先生が来られた時も 猛吹雪の日でしたが、写真がこちらにあります。  不思議と吹雪に縁のある我がサークルです(^-^;)

 それでも、皆さん集まり、ハワイアンの曲にのって、一汗掻いて来ましたよ〜♪

 今回、たまたま動画も頼んで撮って頂いたのですが、 ミクシー日記の方にだけ載せました(^-^;)。  会員で無い方は見られませんのでゴメンナサイ(^-^;)
その代わり、休憩タイムの様子がありましたので、載せますね、我がサークルの長続きの秘訣です(*^-゜)v

 今日から明日にかけて大雪予報が出てますが、昨日は曇り空で穏やかでしたので、屋根から落ちてきた雪の除雪や、 畑の果樹の周りなど、一日ががかりで除雪でしたよ。
   明日から、またまた雪と押し切り相撲をとらなくっちゃ〜〜〜(^-^;)

雪が溶ける頃、体脂肪も溶けると良いのにね〜♪(*^-゜)⌒☆