パート38
           


            NO.491 新年明けまして、おめでとうございます♪ (08/1/1) 

            NO.492 新年、初めてのスケッチ(^-^;) (08/1/4)

            NO.493 由利本荘市、本荘マリーナでスケッチ♪ (08/1/6)

            NO.494 外は猛吹雪、室内はハワイアン♪♪ (08/1/13)

            NO.495 ドカ雪のスケッチ o(*^▽^*)o  (08/1/14)

                                 
 








NO.491 新年明けまして、おめでとうございます♪  (08/1/1)

 2008年の幕開けですね〜♪  真っ白い雪の中で新年を迎えました o(*^▽^*)o
    (一昨日までは、雪が消えてて無かったです)

 皆様、年の初めの誓いごとって何かしら〜? 
我家の場合は、「常に健康には気をつけ、明るく楽しく有意義な生活を・・」  をテーマにして暮らしたいと思いながら、 気がつけば食べ過ぎなんですね〜、体が証明してるから・・・(´▽`;)

 でも、元気だけは自信がありますので、食生活だけ少し考え直せば・・・。(これが、一番難しい〜(≧m≦))

 お正月早々、初売り目玉を求めて、午前中、市内までショッピング♪ 帰りがけに、どうしても気になる白鳥さんの飛来を 確かめに行って来ました。  2週間前(12月15日)には、白鳥の姿が1羽もありませんでしたからね〜〜
            証拠写真はこちらです

 ところが、お正月早々、たくさんの白鳥の姿を見ること出来ましたよ〜♪
 一応記念に撮りましたが、期待してた 2羽の白鳥でつくるハートはチャンス無し(^-^;)






















 今日の買い物のひとつに、福袋がひとつ。

 これは、ご贈答用品の お店ですが 、支払った金額と同じ額の商品券つきで、中身は主に日用品(装飾品、台所用品、寝具用品ほか)です。

結構色々たくさん入ってるので、昨年に引き続き購入♪

又、他のお店の衣料品の福袋の場合は、昨年の教訓でチョット 無駄な感じがしたので、今年は止めました(^-^;)








 




 朝、おせち料理&お雑煮しっかり食べましたが、
出かける都合上お屠蘇は飲めなかったので、

お昼にお屠蘇を頂き、 食生活はヘルシーです〜♪










 ところで、スーパーで友達に会ったら、「孫が5人も来て、もう煩くて大変! 来て嬉し、帰って嬉しよ〜」と・・・。
  「ワ〜、羨ましい〜!」息子夫婦はお正月が忙しい仕事だもんね〜〜(≧m≦)

 毎日が日曜日、お正月も同じです(^-^;)  

 さぁ、2008年が始まりました! 「今年も健康に気をつけながら、明るく楽しく有意義な生活をモットーに〜♪」  をテーマに、レッツ・ゴー!  周りの人達に感謝の気持ちを忘れず色々出来る事をやって行きたいと思います。

             今年も宜しくお願い致します♪





NO.492 新年、初めてのスケッチ(^-^;)  (08/1/4)

 昨日雪降る雪景色のスケッチがしたくあちこちドライブしたのに、地元スキー場(オコジョスキー場)に立ち寄ると、若い親子の家族連れが少しだけ〜(^-^;)

 ここで滑ると、危険が少なくて快適でしょうね〜〜o(*^▽^*)o  近所の若い家族も来てました♪





















 どうしても、絵心が湧かないというので、地元温泉に浸って来ました (*^-゜)v
  地元ですから、 知り合いには誰か彼か、会いますね〜♪
  ビックリしたのは、主人の高校時代の友人ご夫婦にも会い、奥様とは裸の付き合いしながら、お喋りタイム♪

 入浴前と入浴後の雪景色。 ご覧のように雪が降って来たけど、もう、その気にならず・・・帰宅(´▽`;) 






















 で、今日は朝食後早々に、昨日描かなかったリベンジということで、 猿倉地区の雪景色を車中で描いて来ました。

    出来上がった絵です(^。^)

 新年早々の雪景色ですので、気合を入れたつもりです(´▽`;)

    やはり、同じ場所で描いた主人の絵もありますよ〜(^。^)

こちらのページから

 ご覧になれます(~o~)









 帰宅途中の自宅近くの道路。

 雪道をお年賀配達のバイトしている学生さんの 自転車のタイヤ跡です。

  「怖〜、滑らないのかしら? ご苦労様です〜(^-^;)」

  雪道の自転車なんて、学生さんじゃないと乗れませんよね〜〜(^。^)







 これから、インフルエンザ2回目予防接種に行って来ま〜〜す! (*^-゜)v



NO.493 由利本荘市、本荘マリーナでスケッチ♪ (08/1/6)

 今日は、市内までショッピングがてら、スケッチブック持って本荘マリーナの堤防に作られた画廊「みなとオアシス画廊ゆりほんじょう」 に行って来ました♪ 一部青空も見えましたが、外は風が冷たかったです〜。

 全体の感じを2枚に分けてご紹介しますね。これは、昨年夏に各学校の生徒さん達が描いたものです。




















左下の画像は、地元小学校の作品(鳥海山と故郷の獅子舞)
                               右下は海辺の小学校の作品です。楽しそうですね〜♪






















 さぁ、買い物前のスケッチタイム、場所を少し移動して灯台のある所に行きました

 日本海独特の波が荒れていたので、描くことにしましたが・・・「難しそう・・・(~o~)」

    出来上がった絵です(^。^)

 海の絵は初体験なので、荒波は難しく堤防と灯台を描きましたよ(´▽`;)

    やはり、同じ場所で描いた主人の絵もありますが、灯台よりもっと左側の「岩と荒波」です〜(^。^)

  こちらのページから

 ご覧になれます(~o~)










NO.494 外は猛吹雪、室内はハワイアン♪ (08/1/13)

 世間では昨日から3連休ですね。  ところが、今朝の早朝は氷点下の世界でした。 
明日が今年の「成人の日」ですが、13日の今日、 成人式を 行う市町村が多いですよね。 

 我が町も、日中は市内で成人式が行われているそうですが、祝賀会は、各市町村に戻って行うとのことでした。

 こんなお目出度い日に、外は猛吹雪。 振袖姿のお嬢さん達は大変だったと思いますが、秋田市からフラダンスの先生が来られる日でもあります(^-^;)
 予想通り、少し遅れて到着。冬場は悪条件があるので、1日がかり(AM10:00〜PM:3:00)で、教えに来てくださいます。

 今、生涯学習発表会に向けて、各サークルの活動が盛んなんですよ。

 我がフラダンスは、夏場に教わった曲とこの冬教わる曲の2曲を発表するのですが、速いテンポの曲と楽しく優雅な踊りかな〜♪
 外は猛吹雪だというのに、室内はハワイアン♪

 この吹雪の中、フラ会員全員が出席してきて、秋田市からは、先生のお嬢さんと 男性もアッシー君かしら?(ウォン・サンウ似?)も来て、一緒に踊りました〜 (*^-゜)v

  皆で、記念撮影しましたので、顔はボカシで公開しますね〜〜♪




















 写真説明ですが、左の↓は、ミクシー(MIXI)日記の動画の彼女、真ん中の↓は先生、右の↓はきんぎょ。 先生の後がお嬢さんとアッシー君?

 前列向かって右から2番目のピンクのスカートは、昨年秋田市に引っ越された 元フラ会員ですが、この吹雪の中、わざわざ遊びに来てくれました♪



NO.495 ドカ雪のスケッチ♪ (08/1/14)

 昨日に引き続き氷点下の朝です。 朝のうちは、ボタン雪が降り積雪も一晩で20センチもあり、早朝雪寄せで運動不足解消の恵みを頂きました(^-^;)

  朝食後、ドカ雪?のスケッチに行こうと誘われたのか、誘ったのか、近所をドライブ♪
「あらら〜、陽が出てきた」と言うと、雪のコントラストが出て描きやすいとのこと〜(^-^;)

 そうは言っても・・・「難しそう・・・(~o~)」

 私は、なるべく遠近感のあるほうが好きで、道路と電信柱を描いてみました(^-^;)
      下画像は出来上がった絵 (近所の鶴田集落)です(^。^)
 絵の具は、あまり塗らないので、意外と楽チンんなんですよね〜♪(´▽`;)
 






















  やはり、同じ場所で描いた主人の絵もありますが、道路右側の「雪景色」です〜(^。^)

こちらのページから でもご覧になれます(~o~)