パート13
 1月は行く・・2月は逃げる・・・3月は去る・・・なんて聞いた事ありますが、もう2月に入ってしまいましたね〜(^-^;)。 
明日は節分、明後日は立春、暦の上では春なのに、今日の鳥海町は寒波と猛吹雪で荒れ狂っていました(~=~;)


 インフルエンザがだんだん北上しているようですが、秋田県内でも私の住んでいる由利本荘市だけが、保健所マップにによれば真っ赤っかの警報になっていました(^-^;)。 

 いよいよ、気合?を入れて健康管理をしなくっちゃ〜(^_-)-☆ (06/2/2)





             NO.251 インフルエンザ新予防法 (06/2/2)
            NO.252 寒空の中の暖かい風景 (06/2/5)
             NO.253 歯の漂白? (06/2/7)
             NO.254 猛吹雪でもフラ練習♪(06/2/9)
            NO.255 バレンタインチョコ♪(06/2/14)
             NO.256 三寒四温の中で♪(06/2/18)
             NO.257 久しぶりの青空♪(06/2/20)
             NO.258 あっ、春が〜\(^-^)/(06/2/24)
            NO.259 カモシカ調査団に飛び入り参加♪(06/2/25)
            NO.260 金メダリストの帰国♪(06/3/1)
              



NO.251 インフルエンザ新予防法♪ (06/2/2)

 昨夜、たまたまNHKの『ためしてガッテン』を見ていて、「STOP!インフルエンザ これが新予防法だ」という情報にビックリしました! 是非、実行しようと思いましたので、興味のある方は試してみては如何かしら?(^-^;)

 それは、ある高齢者施設で歯みがきや舌みがきの指導、歯垢の除去を行ったところ、口腔ケアを実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減したというのです。
(詳しいことは『ためしてガッテン』のHPを見て下さいませ(^_-)-☆)

 とにかく、口腔内の細菌を減らすことで、インフルエンザの発症を抑えられたという実績がある訳ですから、普段より意識して歯磨きや舌みがきをしてみようと思います♪

 今までの常識である帰宅後の「うがい」「手洗い」外出時の「マスク」プラス新予防法の『口腔内の清潔』で、インフルエンザに罹らないよう実践したいと思いました(^_-)-☆

 


NO.252 寒空の中の暖かい風景♪ (06/2/5)

 寒波が続く今日この頃です。 毎日の大雪や吹雪のなかで、昨日のことですが心温まる風景に出会いました♪

  下の画像は、鳥海山を水源として我が鳥海町から由利本荘市へと日本海に流れている子吉川の河口です。

 

 数が少ないせいか、白鳥と人間が心から愛情で結ばれているように見えますよね〜♪ 心温まる思いと同時に、お互い癒されているんだろうなぁ〜と、羨ましく思いました。  我が町にも来てくれないかなぁ〜(^-^;)

 
 

NO.253 歯の漂白? (06/2/7)

 先日、歯の定期健診に行った時、チョッと気になる歯のことを尋ねてみました(^-^;)。「先生、一本だけ歯が茶色に変色してしまって、もう何年も経っていますが、何故ですか? 白くする方法ってありますか〜?」

 
 原因は神経を抜いてあるため死んでいるから、変色したそうです。 歯を白くするには、脱色する薬があるとかで、歯の裏に穴をあけ脱色剤を詰め1週間位で薬を取り替えるそうです。2〜4回で白く漂白されるそうですが、もう何年も変色していたので、もっと早く知っていれば・・・と後悔(^-^;)。 お医者さんもPR不足のようで、注文した薬がたくさん余り、期限切れで捨てていると話されていました。 今回は、私のために薬を取り寄せて下さったので、サークルの友達にもPRしようと思っています(^_-)-☆

 
  今現在、1本だけこんなに茶色ですが、今日、第一回目の治療をして来ました♪一ヵ月後は如何に〜〜??(治療前、治療後も公表したいと思います~=~;) 気になる方には、朗報だと思いますので・・(^_-)-☆

 
 

NO.254 猛吹雪でもフラ練習♪ (06/2/9)

   久しぶりに昨日は春の陽気だったのも束の間、今日は朝から荒れ狂った猛吹雪き! 吹き溜まりの所は30センチ以上くらいの積雪になったりしています(^-^;) 神様からのプレゼント?と除雪に精出す毎日ですが、少しも痩せないのは何故?(~=~;)

   今月末の日曜日に、生涯学習の発表会があります♪ 

 先月から、我がフラダンスサークルは、先生が来ない日でも毎週一回は自習練習という形で励んでいます。 
今日も猛吹雪の中、皆集まって来てくれました♪

  休憩時間のおやつとお喋りが楽しみなのかも?(^_-)-☆ 
(折角の運動が水の泡になりますが、心身共に健康になれるキーポイントです!^-^;)

 

NO.255 バレンタインチョコ♪ (06/2/14)

 バレンタインデーには、女性から男性に愛の告白ができるという何とも控えめな女性の気持ですよね〜。 時代は変わっても、控えめな女心は忘れたくありませんが、現代の女性の現実はどうなんでしょうか〜?(^_-)-☆

 トリノオリンピックが始まりましたが、毎日寂しい結果ばかりですね。 寝不足の疲れがドッと押し寄せてきそう〜(~=~;)  でも、今朝は感動的なライブも観られたりして、込み上げてくるものが・・・(^-^;)。
やはりライブの醍醐味ですね(^_-)-☆

 今年もバレンタインチョコを手作りしてみました♪ この年になって、愛の告白でも何でもないですが、先日のTV「伊東家の食卓」の“裏ワザCooking”で『裏ワザ・やわらかトリュフ』が放映されていました。 カンタン!低カロリー!! トリュフなら生クリームを使用するので、凄く美味しいですがカロリーが気になりますよね。 これはトーフを利用するのでとっても健康的!! 

 今朝、挑戦してみました(^_-)-☆ 
本当に簡単で、味もトーフとは思えないトリュフでした。
 生クリーム使用とは味的には違いますが、これこそ健康を気遣った愛の告白???(^_-)-☆
画像は頂き物のチョコの空き箱に入れてみました・・・(^-^;)


 
 
   チョコの健康効果は既に有名ですが、昨年のバレンタインチョコも見て頂けますか? お願いします(^-^;)
 
 
 

NO.256 三寒四温の中で♪ (06/2/18)

 横浜方面からフキノトウが顔出したとの便りがあり、春が近づいているようですね〜♪ こちらもすっかり春めいて ウキウキしていたら、何と昨日は一日中猛吹雪となり、朝より日中の方の気温が低くなり、真冬に逆戻りです(~=~;) 

 こんな日は、温泉が一番! 近場にある地元温泉は、いつもお世話になっています♪ それに地元以外の人との交流もあったりして楽しさ2倍(^_-)-☆ 
(昨日は、乳ガンで右乳が無い明るいオバサンと、話に花が満開〜^-^;)











 この画像は吹雪の中の露天風呂でしたので、誰も入っていませんでしたが、私は必ず入ります!(^_-)-☆ お湯は温かいし、外は寒いので顔が冷たい! このギャップがたまらなく気持いいのです〜(^_-)-☆ もし機会があれば、一度体験して下さいませ〜♪ だだし、高血圧の方には、絶対お勧めできません!(^_-)-☆




NO.257 久しぶりの青空♪ (06/2/20)

 久しぶりに鳥海山が頂上まで顔を出しました♪ 
いつから見てないのか思い出せないくらい見ていません(~=~;)   
本当に久しぶりに逢えた嬉しさに、思わず台所からの撮影です(^-^;)
(撮影時間:AM 8:40 頃)




 ドライブがてら鳥海山を眺めながら、象潟の道の駅まで海産物を求めて出発! ここは矢島町にある私の好きなポイントです。恐竜の数が雪で壊れて年々減ってしまいましたが、それでも童心に帰ります(^_-)-☆


 にかほ市の釜が台付近の鳥海山です。 走っている車中からの撮影です。 鳥海山の形が場所によって随分違いますが、皆さん自分が住んでいる場所から見える鳥海山が一番!って話されるんですよね〜(^_-)-☆



 我が家から見ると南西に見える鳥海山がいちばん富士山に似て女性っぽく優雅ですが、象潟に行くとだんだん東に見えてきて荒々しい男っぽい山に見えます(^_-)-☆ もちろん、両方とも大好きです!(^-^;)
                   (以上、地元情報でした〜♪)



NO.258 あっ、春が〜\(^-^)/ (06/2/24)

 このところの暖かさで雪解けに拍車がかかり、除雪していた我が家の庭も芝生が見えて来ました♪。    でも玄関前の道路側は、雪寄せ積雪などで3メートル近いところもあり、まるで雪の回廊みたい・・・(^-^;)。

   ところで今朝の女子フィギュア・フリーは、ライブ放送を見ながら本当に感動しました! もちろん期待はしていましたが、荒川静香さんの金メダルはアジア初めてとのこと!  トリノにおいて日本初のメダルで、いっきに春が来ましたね〜♪\(^-^)/(これはもう国民栄誉賞かも?(^_-)-☆)

   今日のお昼頃、1本の歯の脱色治療の帰宅途中に、もうひとつの春を見つけました! 何と雪解けの崖のところからフキノトウが7〜8個顔を出していたのです♪  春を見つけた興奮で、思わずシャッターを押してしまいました〜(^_-)-☆  早速採取して、強烈な春の香りにルンルン♪ 














 今夜はもちろん天ぷら予定です(^_-)-☆  マヨネーズを適当に入れて溶いた得意のウラワザの衣を使えば誰でもプロ級の天ぷらが出来ますよ(^_-)-☆ お試しくださいませ〜♪

 

NO.259 飛び入り参加♪ (06/2/25)

 良いお天気が続き、今日も青空に鳥海山が姿を現しとても良い気分です♪ 地元・猟友会の方から、
「カモシカの調査を25日やるから行ってみっか〜?」 とのお誘いを受けていたので、喜んで参加して来ました(直根地区の川端の山)♪。

  1年ぶりの雪山歩きは、普段の運動不足解消と好奇心を満たしてくれる筈?(^_-)-☆  サァ〜、結果は如何に〜? カモシカに逢えるかなぁ〜?
 











 左の画像では、カモシカ(左)とリス(右)の足跡が並んでいました。 上の画像は、木の傍のあちこちにあったカモシカの糞です。 どんぐりのような形でチョコ色です(^-^;) 

他にも野ウサギやキツネなどの足跡はあれど、やはり姿って見えなかったです。 
う〜〜ん、残念!


猟友会の方達は5班に分かれ、実質3時間足らずの調査でしたが、私は慣れないカンジキ履いての山歩きなので、明日は太ももの筋肉痛になるかも? 大丈夫かなぁ〜〜(^-^;)



NO.260 金メダリストの帰国♪ (06/3/1)

 昨夜(28日)の夜 胸に金メダルをかけた“クール・ビューティー静香さん”の記者会見を見て、またまた彼女の人間性や教養の高さなどを 感じ、感動してしまいました。 相変わらずクールではしゃぐことなく、感謝の言葉を実に謙虚な態度で話されていましたよね。 心身共に美くしく優しさ溢れる彼女に、“本当に有難う〜!” と心から叫びたいです♪

 それから静香さんの人気を決定的にしたトレードマークのイナバウアーは、まさに感動ものですね〜。
「採点につながらなくても記憶に残る演技をしたかった」  と話されていましたが、100パーセント記憶から離れない演技だと思います♪

 もう3月ですね〜。 静岡では早咲きの河津桜が満開でも、こちらは雪が降って真っ白な雪景色となりました(^-^;)  このところ何かと忙しく、ついサボっていた「生命の貯蓄体操」が午前中にあり、久しぶりに行って来ました(^-^;)

 超柔軟な静香さんを見習いたいと思い、刺激されたのかも?(^_-)-☆

久しぶりとは言え、意外と柔軟性も衰えてなくビックリでした(^-^;)    
でも、明日になったらあちこち痛くなるかも?(^-^;)


 ところで余談ですが、冬季五輪で日本人初の金メダリストに輝いた人って、ご存知ですか? それはこの方、笠谷幸生氏です! 1972年の札幌五輪ジャンプ70m級で金・銀・銅と日本が独占して「日の丸飛行隊」なんて言われてましたよね。   あの時、記念の大きい100円硬貨が売り出されたので、並んで買った記憶が甦りました(^_-)-☆